2013年12月21日土曜日

長竹隆幸(31)内縁の妻(28)空き巣、逃走→女性巡査(27)が追跡、25件の事件裏付け


1 2013/12/21 12:35
魚拓
窃盗で逮捕の男を若手女性警察官が単独追跡、25件の空き巣裏付け








2 2013/12/21 12:40
裏付け?どういうこっちゃ







3 2013/12/21 12:47
>>2
こういうこっちゃ

>摘発されたのは窃盗罪で公判中の無職、長竹隆幸被告(31)=北本市下石戸下。県内で25件、約570万円の空き巣に関与したことが裏付けられたとして、県警捜査3課と鴻巣署、東松山署が20日までに窃盗容疑で追送検した。

>県警によると、長竹容疑者は8月5日、鴻巣市で空き巣に入り、内縁の妻(28)=窃盗幇(ほう)助(じょ)容疑で書類送検=が運転する車で逃走。約50分後に女性巡査が同市内で車を発見し、スクーターで追跡した。長竹容疑者は「生活費に困ってやった」と供述している。







4 2013/12/21 12:49
>>3
どういうこっちゃ







5 2013/12/21 12:58
>>3
なんでそれで25件も裏付けられるんだよ
女性巡査が追跡したのはこの1件だけだろ
残りの24件は無関係じゃん







6 2013/12/21 13:00
>>5
残りの24件の現場から無くなった物が犯人夫婦の車の中にあったとか







7 2013/12/21 13:03
>>6
そんなことってあるかな?
24件もやってたら盗んだ物はさっさと転売するだろ







8 2013/12/21 13:04
>>7
車の塗料が24件の現場に残されてたんじゃないの
知らんけど







9 2013/12/21 13:07
>>5
普通に問い詰めたら自供しただけかも







10 2013/12/21 13:19
どうでもいいけどこの文章から察するに
女性巡査は現場から逃走する車を見ていたけど見失ってしまって
その50分後にまた発見して捕まえたってことだよな







11 2013/12/21 13:22
>>10
そうだろうな
高速にでも乗られて遠くに行かれてたらここで捕まえることは多分できなかった







12 2013/12/21 13:28
>>11
50分見失っても再発見して捕まえられたってことは
車を特定するための情報を覚えてたってことだ
車種とか外見上の特徴とか或いはナンバーか
つまり追跡なんてしなくてもさっさと警察署に帰って報告して
検問でも敷けばよかったんじゃないか
記事の見出しではまるで単独追跡が25件の裏付けに繋がったかのように書かれてるけど
そんなことはしなくても車を特定するための情報を覚えた時点で済んでたんじゃないか
犯人の身柄と車を確保さえしてしまえば
あとは25件の現場付近の防犯カメラ映像から裏付けることは簡単だったはず







13 2013/12/21 13:31
>>12
まあそれはそうかもしれないけど
単独で追跡して捕まえられる方が警察全体の労力としては楽でいいだろ







14 2013/12/21 13:41
>>13
いや、楽とかそういうことじゃなくて
女性巡査の行動は捜査の仕方として本当に正しかったのかって言ってるんだよ
見失った時点で再発見できる可能性は低いんだから
警察署に戻るべきだったんじゃないか?







15 2013/12/21 13:45
>>14
自分の手で捕まえた方がポイントになる
つまり昇進のためにやったんじゃねえの
どっちにしても逮捕できるしええやん