2013年12月17日火曜日

高瀬利志夫(63)「だだちゃ豆」の携帯ストラップを食べ物と勘違いして窃盗、逮捕


1 2013/12/17 02:32
魚拓
<万引き>豆形ストラップ、食べ物と思い…容疑で無職男逮捕







2 2013/12/17 02:46
ジイさん耄碌しすぎだろ







3 2013/12/17 03:05
どんだけ腹減ってたんだよ







4 2013/12/17 03:05
>同署によると、高瀬容疑者は当時、所持金がほとんどなく「数日間、何も食べておらず腹が減っていた。(携帯ストラップを)食べ物だと思った」と供述し、容疑を認めている。
まあ数日間食ってなかったならこういう事もあるかもな







5 2013/12/17 03:18
人間って絶食にどれくらい耐えれるの?







6 2013/12/17 03:21
>>5
3日くらいって言われてる
水を飲めるなら一週間
まあ日本なら公衆トイレの水道の水でも飲めるから

このオッサンはまだ少しならいけたかもな







7 2013/12/17 03:23
犯罪をするくらいならデパ地下の試食コーナーにでも行けばいい







8 2013/12/17 03:31
>>7
でもこのじーさん住所不定無職だからな
つまりホームレスだ
毎日試食コーナー通うわけにも行かないだろ
数日で出入り禁止食らう







9 2013/12/17 03:40
>>8
試食しすぎて出禁食らうことなんてあるの?







10 2013/12/17 03:42
>>9
あるよ
試食ってのは買ってもらえる可能性のある客に対して背中を後押しするためのものだ
最初から買う気の無い客は対象ではないし
ホームレスは店の中に入られるだけでも迷惑だ







11 2013/12/17 03:52
>>10
たとえ買う気の無いホームレスって言っても店にとっては一応は客だろ?
出禁なんて法律的に許されないんじゃないの







12 2013/12/17 03:52
>>11
許されるよ
商店ってのは基本的に誰でもウェルカムだけど
気に入らない客だけを入れないことはできる
客に対して物を売るのは社会的には契約行為だ
契約行為ってのは両者の合意の元で行われないと効力が無い
片方が「こいつとは契約したくない」って言えばそれだけで絶対に成立しない
つまり店側が「こいつには物を売りたくない」って言えば客は何も買えなくなる
店側にとって物を売りたくない相手は客ではない
商店の敷地は基本的に私有地だから特定の相手の出入りを禁ずることができる
店側から出禁食らった奴がそれでも強引に入店しようとしたら
不法侵入(建造物侵入)として取り締まられる可能性がある
ホームレスだったら悪臭を撒き散らしたりすれば威力業務妨害も成立し得る







13 2013/12/17 04:08
じゃあホームレスはどうすれば生き延びることができるのか?







14 2013/12/17 04:10
>>13
生活保護だろ
犯罪起こすくらいならさっさと役所に駆け込んだらいい
数日間も飯食わずにぶっ倒れてたらナマポ申請が通る可能性が高い
まあ養ってくれる親族とか勝手に探されたらそこに引き取られるだろうけどさ

生活保護は本来こういう奴のためにあるものだ







15 2013/12/17 04:18
>>14
でも高瀬利志夫(63)は住所不定無職ってことは貯金が無かったってことだよな
貯金せずに散財してきた人間をなんで税金で養わないといけないの







16 2013/12/17 04:35
>>15
ちゃんと働いて貯蓄してきて普通に暮らしてたのに
知人の借金の連帯保証人になって自分が借金背負ったのかも知れねーじゃん
まあ今まで適当に遊んで散財してきたっていう想定でいいけどさ
貯蓄しない奴は国にとってはすげー優良な国民だよ
消費を回してくれてるわけだからな
みんな貯蓄して金を使わないから今の日本は消費が滞って不況になってる







17 2013/12/17 04:41
>>16
貯蓄してる奴は悪者ってこと?







18 2013/12/17 04:48
>>17
貯蓄自体は別に悪くない
家とか自動車とか高い物を買うには貯蓄が必要だからな
悪いのは使う予定も無いのに口座やタンスの奥で塩漬けになってる貯金だ
マクロ経済学とか金融工学の見地から言えば金ってのは使ってこそ価値がある
使ってない金は腐っていくんだよ
金はよく水に例えられるんだけど流れてない水がすぐ腐っていくのに似てるな







19 2013/12/17 04:48
>>18
でもすぐに使う予定がなくても貯蓄が無かったらみんな不安だろ
大病患ったけど車買ったばかりだから病院代が払えないって事になったら困る







20 2013/12/17 05:04
>>19
現状の日本では確かにそうだな
国民のそういう心配を無くすのは本来は政府の仕事だ
社会保障っていうやつ
国民が必要以上に貯蓄するのは大雑把に言えば将来に不安があるせいだ
国民の将来の生活の不安を取り除いて
「金なんて無くてもなんとかなる」って思わせることができれば
みんな適当に金使って消費が回って経済が活性化する

ナマポが必要な人間がナマポを貰うのは当然の権利だし
国家経済にとって何も悪いことではないんだよ
たまに「ナマパーに使われた金は闇に消える」みたいに思ってる奴いるけど
ナマパーは貯蓄が認められてなくて支給された金を1ヶ月で全額使うから

小売業者なんかにとっては大事な客でもある







21 2013/12/17 04:47
単なるホームレスの窃盗事件で国家経済を語っちゃうお前ら
一体なんなの