2013年11月30日土曜日

松原信子(77)生活保護受けながらヤミ金営業。詐欺と出資法違反で逮捕


1 2013/11/30 16:43
魚拓
生活保護受けながらヤミ金融営業、77歳逮捕







2 2013/11/30 16:52
ええ根性しとるのお







3 2013/11/30 17:02
77のばーさんがヤミ金って







4 2013/11/30 17:06
ヤミ金って金貸しだろ?
ナマパーなのに金持ってんじゃん







5 2013/11/30 17:12
>>4
受給した金を溜めてたんじゃね?
それ自体も本当は許されてないんだけど







6 2013/11/30 17:15
>>5
許されてないってのはどういうこと?







7 2013/11/30 17:17
>>6
生活保護受給者は貯金できないんだよ
必要最低限の金額を給付してるってことになってるからな
ケースワーカーにバレたら最悪で生活保護を打ち切られる可能性もある
まあ最初の1回くらいは大抵見逃してもらえるらしいけど







8 2013/11/30 17:31
>>7
あれ?逮捕はされないの?
今回みたいに詐欺なんじゃないの?







9 2013/11/30 17:39
>>8
いや、生活保護の貯金は詐欺ではないよ
今回詐欺になってんのはヤミ金業で儲けててその収入があったのに申告せず
それまでと同じ分の金をもらってたからだと思う
たとえば1ヶ月20万受給してたとして15万円の収入があったことを申告したら
受給額は5万円に減らされるからな







10 2013/11/30 17:40
>松原容疑者は2012年5月上旬から今年5月上旬までの間、岡山市から13回にわたって生活保護費を受給する際に無登録の貸金業で得た収入があったことを隠して申告し、本来は減額されるべき計約15万円をだまし取った疑い。

松原容疑者を法定金利を上回る高金利で貸し付けをしていたとして、出資法違反容疑で逮捕。29日にいったん処分保留で釈放後、再逮捕した。
 

これって貸金業ってなってるけど
ただ単に個人的に知り合いに対して高利で金貸してただけじゃないの?







11 2013/11/30 17:50
>>10
まあそれはそうかもしれないな
でも収入になってるわけだから申告しないのはダメだろ







12 2013/11/30 17:55
>>10
個人間の貸し借りでも法定金利ってあるの?







13 2013/11/30 18:00
>>12
あるよ
仕事で貸金業としてやってると年利29.2%以上取ったら違法
個人で貸す場合も109.5%以上取ったら違法
このバーさんが本当に個人的にやってただけだとしても
逮捕されてるってことは109.5%以上取ってたんだろ







14 2013/11/30 18:17
>>13
あ、個人の場合はかなり緩いんだな







15 2013/11/30 18:23
でもこれって収入として役所に申告したとしても
出資法に違反してたわけだからどっちにしても逮捕だよな
つまり松原信子(77)は違法行為で収入を得てたわけだろ?
役所はそんなもんを収入として認めていいの?







16 2013/11/30 18:24
>>15
たしかにこれは倫理的に問題あるかも知れない







17 2013/11/30 18:34
>>15
でもカネに色は付いてないからな
違法行為のヤミ金で儲けてたとしても

そうやって儲けたカネは普通に店でも自販機でも使えるわけだから
収入として認めない訳にはいかない
収入として認める事と儲けるために違法行為をするのを認める
ことは別だ