2013年11月8日金曜日

韓国のタバコ会社KT&Gの製品「THIS AFRICA」パッケージでアフリカ人をサル扱い。国内では賞賛


1 2013/11/08 19:03
魚拓
韓国たばこ広告で「アフリカ人をサル扱い」 「極度の文化的無理解」と批判浴びる 1/2 
韓国たばこ広告で「アフリカ人をサル扱い」 「極度の文化的無理解」と批判浴びる 2/2












2 2013/11/08 19:07
人間なんてみんな猿だ







3 2013/11/08 19:08
>>2
ウッキー







4 2013/11/08 19:09
>まずパッケージのほうは、モノクロで、たばこの葉を「アフリカの伝統的な技法」でローストするチンパンジーの姿が描かれている。そして広告のほうは、テレビリポーターの格好をしたチンパンジーが、やはりたばこの葉をあぶるチンパンジーたちを紹介する姿が、こちらはリアルなタッチで描かれている。

アフリカの伝統的な技法を描いてるあたりはちゃんと文化リスペクトしてるんだな







5 2013/11/08 19:11
>>4
その技法を使ってる奴らはサルだって言いたいんだろ







6 2013/11/08 19:24
>トーゴに拠点を置く国際団体「アフリカ・たばこ規制同盟(African Tobacco Control Alliance)」は、「破廉恥で侮辱的」「極度の文化的無理解」と強く反発する声明を発表した。海外メディアは相次いでこの問題を報道、英BBCや仏AFP通信など、欧米の一流メディアも「レイシスト」という見出しを掲げ批判した。
 

>KT&Gは10月23日、あわてて問題の広告を中止すると発表した。ただしやはりチンパンジーが描かれたパッケージについては「不快感を与えるものではない」と抗弁していったんは変更を拒絶、その上、海外紙の取材に対し、
「サルは人々にアフリカを思い出させる、愉快な動物として選んだだけ」
などと回答し、さらなる憤激を買った。


ちょっと酷すぎるな







7 2013/11/08 19:38
>>6
これって他の人間を貶して笑いを取るタイプのお笑い芸人と同じレベルじゃん
笑いではなく下卑た嘲笑だ







8 2013/11/08 19:39
>>7
ああいう胸糞悪いネタで笑える奴らの神経も信じられない







9 2013/11/08 19:42
>>8
人は他人の不幸が大好きな生物だからな
まあ常に生存競争に晒され続けてる全生物の本能的な反射なのかもしれないから
一概に批判するのもどうかと思うけど







10 2013/11/08 19:46
>>9
いや、心の中でならそういうネタを見てメシウマしててもいいんだよ
それ自体を他人に隠しもせず大笑いする行為が醜悪であることを自覚してほしい
人間なんだから人間らしい理性的な振る舞いをしてほしい







11 2013/11/08 20:01
>それにしても普通ならこのような大事になる前に、まず国内で「これはまずいのでは」という声も出そうなものだ。

 しかし実際にはそれどころか、韓国内ではこの「This Africa」のパッケージは「成功例」として盛んに賞賛されていた。問題発覚直前の「スポーツソウル」10月20日付記事では、若い世代を中心に当初の予想を超える売り上げを記録していると紹介され、「デザインの力」がその原動力になっているとのKT&G関係者の談話まで載る。「差別」という意識は全く働いていなかったらしい。


こいつらナチュラルに差別するから始末に終えない







12 2013/11/08 20:04
>>11
国民総ネトウヨ国家だから
まず「自分達は世界一優れた民族」ってのがあって
文化的に大きく劣っている国に対してなら何をしても悪く無いと思ってる
ゴキブリを見つけた瞬間叩き潰しても良心の呵責が無いのと同じようなもの
それが当たり前だと思い込んでて
自分達が文化的に低劣なことをしてるとさえ自覚していない
「差別はダメです」なんて韓国でも小学校の頃から教えてるはずなのに







13 2013/11/08 20:05
>>12
そういえばこのニュースの時に
ネトウヨは「犯人は中国人だから」っていうだけの理由で射殺しろとか言ってた
中国籍・楊帥(ヤンシュアイ)(30)車を盗難→警官に噛み付く→警官が4発発砲→「拳銃使用は適正」

本当に何の悪気も無しに人種差別してる







14 2013/11/08 20:25
>>13
ナショナリズムとレイシズムって親和性高いからな
心の狭い奴がナショナリズムにハマると
自国を尊重するだけで心の容量が限界になって他国を尊重することができなくなる
自国を愛することと他国を愛することは本来は相反してるわけではないのに
二元論というか二者択一しかできない
まあ多民族国家の場合はもうちょっと複雑だけど
日本や韓国のような単一民族国家のナショナリストの大多数は得てしてこのレベルだ







15 2013/11/08 20:30
しかし悪気無しに人種差別するのは批判できないんじゃないのか?
いや、常識の無さを批判することはできるけどさ
「そんな酷いことをするのはやめろ」って言っても本人には分からないだろ

ちょっと前にマルク・マルケスっていうスペイン人のオートバイレーサーが
何の悪気も無しに日本人差別してたんだよ
マルケス人種差別!?レプソル勇み足!!:2013茂木GP












16 2013/11/08 21:16
>>15
なるほど
確かにこういうのを見ると本人に差別意識が無い差別まで批判するのは
なにかズレてる気もする







17 2013/11/08 21:23
>>16
でも「被害者が差別だと思えば差別」なんて言葉もあるしな
これをされて日本人が何も言えないってのもおかしいんじゃないか







18 2013/11/08 21:34
差別問題なんて第三者が口を挟むもんじゃねえわ
本人同士で決着付けるしか無いだろ
あまりにもデリケート過ぎる問題だ
今回の韓国タバコの件も韓国がアフリカ諸国に謝罪する気が無いならそれでいいんじゃねえの
国際的な評価が落ちることまで織り込み済みなんだろ
俺がパククネならKT&Gの代わりに韓国政府として謝罪するけど
多分文化的にも政治的にもそれはできないんだろ