2013年11月22日金曜日

安倍「一般国民が特定機密を知る事は有り得ないので処罰されることも有り得ない」

関連記事
【特定秘密保護法案】野党に野次られた安倍「野次は知る権利の侵害」

「特定秘密保護法案に反対する学者の会」をノーベル賞学者・益川敏英など31人が結成。304人が賛同

1 2013/11/22 01:50
魚拓
一般市民、秘密知ることはありえない~首相







2 2013/11/22 01:58
本当にありえないのか?
要領を得ないな







3 2013/11/22 02:00
>共産党・仁比聡平議員は、特定秘密保護法案について「何が秘密かもわからないのに、そのまま被疑者扱いされ、最終的には刑事裁判で無罪とならなければ処罰の対象となるかどうかわからない。知る権利、言論の表現、自由は萎縮させられ、取り返しのつかない傷を負うことになるのではありませんか」とただした。

 これに対し、安倍首相は「一般国民の方が特定秘密を知るということは、まずありえない」と述べ、一般国民が特定秘密の漏えいなどで罰せられる事態は通常、起こりえないとの認識を示した。


なんか話が噛み合ってなくなくない?







4 2013/11/22 02:08
>>3
仁比「何が秘密なのかも分からないんだから知ってしまうかもしれない」
安倍「知ってしまうことはありえない」

噛み合ってるじゃん







5 2013/11/22 02:18
>>4
いや、安倍は言葉が足りない
全く説明にも反論にもなってない
この場合はなぜ「ありえない」のかをちゃんと分かるように言うべきだった







6 2013/11/22 02:18
>>5
自分でも「ありえない」の根拠が思いつかない言えないんだろ
思考停止ってやつだ






7 2013/11/22 02:25
この答弁って逆に言うと
仮に一般国民が特定秘密を知るようなことがあればその時点で罰する
ってことを認めてるよね







8 2013/11/22 02:35
>>7
まあそうとも取れるかもな







9 2013/11/22 02:48
>>7
え、知っただけでヤバイの?







10 2013/11/22 03:06
>>9
そうだよ
前々から言われてるけどこの法案は特定秘密を知った時点で罰せられる可能性がある







11 2013/11/22 03:10
>>10
でも自民のQ&Aでは
「一般市民が知らないうちに特定機密を知ったとしても罰しない」
とか書いてるよ







12 2013/11/22 03:12
>>11
本当に「知らないうちに」なのかなんて究極的には本人にしか分からないだろ
通常の犯罪の裁判でもよく故意性についての議論は行われるけど
それは「ナイフを使って他人を刺す」とか「酒を飲んで車に乗る」っていう
客観的に見て故意なのが明らかな行為だからまだ簡単なわけだ
しかしこの秘密保護法案についてはその辺りの議論が不十分
なんせ単に情報を見るだけだからな
たとえばタイトルが「防衛機密」で内容が本当に防衛機密について書かれてるメール
これを開けて読んだら罰せられるか?ってのは

故意性の判断としては非常に難しい問題だ
世の中にはタイトルをまともに読まずにメールを開ける人なんていくらでもいる
タイトル読んでもまさか本当に防衛機密について書かれてるなんて思わない人もいる
他にも官僚が機密書類の入った鞄を電車に置き忘れてきたら流出になるのか?とか
そういう細かい部分まで議論を詰めていかないと実用に持っていけないはずなんだけど
そうすると議論だけでマジで10年がかりになる
自民はなぜか焦っててほとんど議論しないうちに先のことだけ決めていってる







13 2013/11/22 03:15
>>12
なるほど
これは難しい問題だわ







14 2013/11/22 03:22
まるで死の掟だな







15 2013/11/22 03:22
>>14
なにそれ







16 2013/11/22 03:23
>>15
白土三平っていう漫画家の書いた作品の中に出てきた忍者たちのルール
忍者は死の掟に縛られててそれを破ったら処刑される
下っ端は死の掟の内容を知らされていないから

どんな行動が死の掟に触れるのかも分からない
死の掟について調べるのが死の掟に触れるってことは分かってる







17 2013/11/22 03:33
>>16
確かに秘密保護法はそれとほとんど同じだな







18 2013/11/22 03:38
>>17
結局は上の人間にとって都合の悪いことをする下っ端を処罰するためのルール







19 2013/11/22 03:43
一番の問題は下痢便がこんな「有り得ない」で反論になってると思ってることだよ
認識が甘くて本気で言ってんのかおかしいの分かっててわざと言ってんのか知らんけど
ここまで低能っぷり見せてて法案通させろっていうほうが無理だろ







20 2013/11/22 04:01
安倍はマジで数十年後の日本の黒歴史になってると思うわ
こんなどうでもいい事よりまず原発なんとかしろよ







21 2013/11/22 04:08
>>20
原発問題も自分のせいであんな惨状になったのに
その時たまたま首相やってただけの菅に全部の責任被せて悪者に仕立て上げて
さらにそれを教科書にも載せようとしてるからな
こいつこそが絵に描いたような独裁者だよ
漫画の中のキャラクターみたい
自分の保身と権力安定のためにはどんな汚いことでもやるから
今だけは何も言われずに権力者として君臨し続けられる







22 2013/11/22 04:08
この法案ってそもそも何が目的なんだっけ?







23 2013/11/22 04:21
>>22
端的に言うとスパイ防止法だよ
実際はその悪い部分だけ100倍にしたような内容だけどな







24 2013/11/22 04:21
>>23
そもそもこの法案の対象って主に公務員なんだよな
裏で日本から情報盗みまくってる外国人スパイを取り締まるにはこんなことでは無理だ







25 2013/11/22 04:32
>>23
これが成立したらsengoku38みたいな奴まで処罰されるっていう







26 2013/11/22 04:40
>>25
そりゃ独裁政権にとっては義憤に駆られた国民なんて邪魔なだけだしな