2013年11月22日金曜日

佐藤久明(59)ホームレス男性名義でみずほ銀から住宅ローン融資金2500万詐取、逮捕


1 2013/11/21 22:05
魚拓
ホームレス名義で融資引き出す 詐欺容疑、ネイルサロン社長を逮捕







2 2013/11/21 22:06
意味が分からん
ホームレスに2500万も一括でポンと貸してくれるの?







3 2013/11/21 22:20
>>2
いや、普通の金融機関は無理だろ
年収500万の会社員でさえどうでもいい理由で蹴られることあるのに







4 2013/11/21 22:24
>>3
じゃあなんでこいつは2500万融資してもらえたの?







5 2013/11/21 22:26
>>4
ホームレスから借りたのは名義だけで
他の情報は融資受けるために都合良く書いたんじゃないの?







6 2013/11/21 22:28
>>5
それ信用調査でバレるだろ







7 2013/11/21 22:28
この事件は平成18年だけどさ
みずほは19年にも同じように住宅ローン詐欺で別の奴から4500万騙し取られてるんだよね
みずほ銀からも住宅ローン融資詐取 男らを再逮捕 警視庁

>平成19年11月、東京都葛飾区の当時40代の男性会社員になりすまし、世田谷区内のマンションを購入する名目でみずほ銀行に借り入れを申し込み、融資金約4500万円をだまし取ったとしている。

りそな銀も今年7月に同じ被害にあって4200万取られてる

>鈴木容疑者ら2人は今年7月、りそな銀行から融資金約4200万円をだまし取ったとして逮捕、起訴されていた。







8 2013/11/21 22:30
>>7
こんなもん単に他人の名義書くだけで何千万も融資受けれるはず無いよな
信用調査を誤魔化すための上手いノウハウでも出回ってんのかな







9 2013/11/21 22:34
今回の事件の手口について書いてるブログあったわ
犯人の片割れの方の名前も出てる
 

路上生活者名義でうその住宅ローン
>逮捕されたのは、横浜市の不動産会社社長、山本博之容疑者(57)です。警視庁によりますと、山本容疑者は7年前、別の男2人と共謀し、当時路上生活をしていた58歳の男性の名前で、みずほ銀行に住宅ローンの申し込み手続きをし、銀行から2500万円を融資させてだまし取ったとして、詐欺の疑いが持たれています。
山本容疑者らは、数十人の路上生活者に声をかけて個人情報を聞き出したうえ、実態のない会社の社員にして保険証を入手し、その保険証を使って無断で取得した住民票などを銀行に示し、本人に成り済ましていたということです。







10 2013/11/21 22:39
>>9
実態のない会社ってのは多分ペーパーカンパニーのことだよな
そんなの信用調査でバレるだろ
金融機関が見てるのは資金を回収できそうな客かどうかだ
ローン組もうとしても勤続年数が少ないとその時点で弾かれるし
ペーパーカンパニーなんて調べれば一発で分かる







11 2013/11/21 22:39
>>10
でも実際それで審査通って融資受けることに成功してるじゃん







12 2013/11/21 22:53
>>11
それが謎なんだよな
案外みずほ銀やりそな銀の仕事って適当なのかも