2013年11月6日水曜日

小田康策(51)元妻(40)長女(20)「嵐」などのアイドルサイン3700点偽造、370万儲け逮捕


1 2013/11/06 17:40
魚拓
嵐などサイン偽造、ネット競売…被害3千件超か







2 2013/11/06 17:42
ボロ儲けだな







3 2013/11/06 17:44
3700個で370万なら平均1000円で売ったってことか







4 2013/11/06 17:45
>>3
いや、売り上げは670万だから1810円

>長女名義の口座には昨年6月~今年3月に約3300件、計約670万円の入金があり、このうち送料を差し引いた約370万円が利益になっていたという。「嵐」のほか同事務所の「Hey!Say!JUMP」など少なくとも計8グループの偽造サイン入りグッズ約3700点を出品したとみられる。







5 2013/11/06 17:45
>>4
送料って結構高いんだな







6 2013/11/06 17:51
>>4
逆にオークションサイトはわざとでないとはいえ
犯罪行為に加担して送料分で300万儲けたってことだろ?
これは許されるの?
返金とかしないでいいの?







7 2013/11/06 17:56
>>6
盗品や違法な物をオークションに出した奴が捕まったっていう事件は頻発してるけど
それでサイト運営側が被害者に送料を返金したっていう話は聞いたこと無いから
返金義務は無いんじゃね?
民事訴訟起こせば返金してもらえるかもしれないけど
そのための費用や時間の方が多過ぎて損すると思う







8 2013/11/06 17:57
>他にもAKB48やスポーツ選手、アナウンサーの偽造サイン入りグッズも出品した」と供述しているという。

ファンはこういうのが偽物って気付かないものなの?







9 2013/11/06 18:15
>>8
その有名人のサインを他に見たことが無いか
見たことがあったとしても犯人だってバレないくらいには似せてくるだろ
似てなかったとしても「書き方を変えたのか」くらいにしか思わないのが大半だろうな







10 2013/11/06 18:20
法律の話は別として
買った人間が偽物で満足するならもうそれでいいじゃん
食品偽装と一緒だろ
安い食材を高い食材だって偽って出しても満足するような客は
高い食材の味が理解できないんだから
後になって「実は偽物でした」なんて教えてあげる方が酷だ

スパシーバ効果みたいなもんだろ







11 2013/11/06 18:27
>>10
そうやって偽物を許してたら世の中偽物だらけになってしまう
本物と偽物の区別が付く人間にとっては暮らしにくくなる
まあ実際は区別がつかない人間が大半だから
社会的な幸、不幸の総量ではプラスになるとは思うけどな


パジャールスタ







12 2013/11/06 18:42
ネットオークションで出回ってる有名人のサインって偽物が大半らしい
公式で大量生産してるサイン入りグッズじゃなくて
有名人本人が手書きしたプレミア物の話な







13 2013/11/06 18:48
>>12
なんで有名人のサインとかブランド物はこんなに偽物が氾濫してるんだろうな







14 2013/11/06 18:49
>>13
クオリティに関係無く知名度で売れてる物だからだろ
買う奴は別に実用性を求めてるわけじゃなくて
その有名人が、そのメーカーが作った物っていうだけで満足するんだよ
宝くじを買う奴はよく「当たらなくてもいい。夢を買ってるだけだから」とかほざいてるけど
有名人のサインやブランド物を買ってる奴の方が余程夢を買ってると言えると思う
どっちも同じくらいアホらしい行為だけど