2013年11月25日月曜日

風戸正一(51)ロッカーをドライバーでこじ開け11万円盗み逮捕。余罪約60件か


1 2013/11/25 20:02
魚拓
ロッカーこじ開け現金盗む 無職男を逮捕 余罪約60件か 警視庁







2 2013/11/25 20:24
マイナスドライバーでそんなに簡単に開くものなの?







3 2013/11/25 20:31
>>2
大抵のロッカーはちょっと押しただけでベコベコ歪む薄いアルミ製だからな
ちょっと大きめのマイナスドライバーでテコ使えば簡単に開くよ
それなりに大きな音は出るはずだけど







4 2013/11/25 20:34
やっぱ貴重品とか金品は人目の少ないロッカーに入れたらダメだな







5 2013/11/25 20:36
>都心のJR山手線沿線では今年1月以降、同様の手口の窃盗事件が約60件発生しており、同署が関連を調べている。
 逮捕容疑は10月24日午前、中央区日本橋堀留町の雑居ビル1階で、清掃業者用のロッカーをマイナスドライバーでこじあけ、現金約11万円や手提げバッグなどを盗んだとしている。

 

10ヶ月で60件
防犯対策はどうなってたんだ







6 2013/11/25 20:38
>>5
週一以上のペースだな
それを10ヶ月も続けさせたということは確かにザルだ







7 2013/11/25 20:50
>>6
しかも逮捕されたのは別件からっていう

>同署管内で発生した別の窃盗事件で、現場周辺の防犯カメラの映像などから風戸容疑者の関与が浮上。同署員が同31日に新宿区内で風戸容疑者を職務質問し、ドライバーを持っていたため、特殊開錠用具所持禁止法違反の現行犯で逮捕していた。風戸容疑者宅からは今回の被害品の手提げバッグなど数十点が見つかっていた。







8 2013/11/25 20:50
これってドライバー持ってただけで逮捕されたっていうこと?







9 2013/11/25 20:51
>>8
まあそうだな
特殊開錠用具所持禁止法ってのはピッキング防止法のことだ
ピッキングに使えそうな道具を正当な理由も無しに持ち歩いてたら逮捕できる







10 2013/11/25 20:58
>>9
じゃあ俺がうちに置いてあるドライバーを理由も無しに鞄に入れてて
それを警察に見つかったら逮捕されるの?







11 2013/11/25 21:12
>>10
逮捕しようと思えばできる
大抵は別件逮捕のための因縁みたいなもんだから一般人は気にしなくていいけど







12 2013/11/25 21:35
銃刀法もそんな感じだよな
正当な理由もなく一定以上の長さの刃渡りの刃物を持っていたら逮捕される







13 2013/11/25 21:37
>>12
こういうやつの「正当な理由」ってのがよく分からないんだけど
具体的にどんな理由なら許されるの?







14 2013/11/25 21:51
>>13
大工が道具入れにでかい刃物を入れてるのは正当な理由として認められる
釣り人が釣った魚をその場で捌くために包丁を持ってるのは微妙なところ
無職の若者が護身用にナイフを持ってるのは絶対に認められない







15 2013/11/25 21:53
>>14
護身用ダメなの?
襲われた時に自分の身を守るためなのに







16 2013/11/25 21:57
>>15
それはどうやって身を守るつもりなんだ
相手をナイフで切りつけるってことだろ







17 2013/11/25 21:59
>>16
正当防衛だからいいじゃん







18 2013/11/25 22:13
>>17
護身と正当防衛は違う
護身は身を守ることだけど
正当防衛は身を守るためにやむを得ず相手を傷つけることだ
大した覚悟も持ってない奴が武器を持つとすぐにそれを使いたがる
護身用に持ってるはずが単なる喧嘩で使ったりする

警官は正当防衛(や他の目的)のために銃を持つことを許されてる
一般人は正当防衛のために大きな刃物を持つことは許されていない
もし許してしまったら世の中みんな刃物を持ち歩くことになる

つまりアメリカの銃社会と同じようなもんだ
それは社会風紀上良くないだろ
 

正当な理由無しにマイナスドライバーを持ち歩くことが認められてないのは
バカがそれをいつも持ってたらすぐにろくでもないことに使うからだ