2013年11月18日月曜日

鬼塚さとみ(22)山田直樹(21)「スリ犯に腕を切られました」 警官から金を詐取しようとして逮捕


1 2013/11/18 18:21
魚拓
交番で警察官に詐欺未遂 現金だまし取ろうとした容疑の男女を現行犯逮捕







2 2013/11/18 18:31
意味が分からん
なんでスリに腕切られて金なんだよ







3 2013/11/18 18:32
>>2
>同日午後10時50分ごろ、橿原市の近鉄大和八木駅前の交番で、勤務中の同署地域課の男性警部補(34)に、鬼塚容疑者が「スリの被害に遭い、犯人に腕を切られた」と虚偽申告し、実家がある静岡県に帰省するための現金をだまし取ろうとしたとしている。
実家に帰りたくて







4 2013/11/18 18:39
>>3
なんでスリに腕切られて実家に帰るんだ







5 2013/11/18 18:57
>>4
いや、スリに腕切られたことと実家に帰りたいことは別だろ
実家に帰ろうとしたら金スられた上に切られたってことだと思う







6 2013/11/18 19:00
>>5
じゃあスられたって言えばいいだけじゃないの?
なんで切られたことにしたの?







7 2013/11/18 19:05
>>6
警察を動かすためだろ
スられたなんて言っても信じてもらえないから
切られた=犯人は確かに存在する
って思わせるための嘘







8 2013/11/18 19:07
>警部補が問い詰めたところ虚偽を認め、近くの車中で待機していた山田容疑者とともに逮捕された。

警官はなんで分かったの?
どう問い詰めたの?







9 2013/11/18 19:11
>>8
具体的にどういう状況でどうスられてどう切られたのか聞いただけだろ
こういうでっち上げする奴は大抵頭の中でシミューレートしただけだから
細かい部分を考えてなくてすぐにボロが出る
そもそも2人いたのにスリに狙われるって時点で信憑性が薄い
他にも一般人には思いもよらないような警官の経験や勘で嘘を見破ったのかもしれない







10 2013/11/18 19:11
>>9
警官は証言を取る時に一回した質問を確認のフリで何回か繰り返すらしい
その場の思いつきでウソを答えてる奴は
自分で前に言ったのと別の事を言ってしまってすぐバレる
あと細かく答え過ぎても怪しい
たとえば「犯人は指輪をしてた」とか「身長は165cmくらいだった」とか
普通は夜道で切りつけられた被害者はそんな事細かく覚えてない

警官に質問されても大抵のことは「暗くてよく分からなかった」で通る
でもウソついてたら信憑性を持たせるために変な部分で詳細な設定まで語ろうとするんだな
嘘つきほどよく喋るってやつだ
だから
「英語が書かれたシャツだった」「シャツの色は覚えてない」とか
「二重まぶただった」「サングラスをかけてた」みたいな不自然な証言になりやすい