2013年11月14日木曜日

住吉会・堀内健次(34)除染作業員・知念育志(54)ウソ社債購入話で女性(80)から1億円騙し取り逮捕


1 2013/11/14 15:58
魚拓
投資詐欺容疑で組員ら逮捕=社債購入持ち掛け1億円―警視庁







2 2013/11/14 16:00
除染作業員が詐欺かよ
なんでそんなことやってんだ







3 2013/11/14 16:04
>>2
>同課によると、堀内容疑者は「身に覚えがない」と容疑を否認し、知念容疑者は「頼まれていろいろな仕事をさせられ、その後振り込め詐欺だと気付いた」などと容疑を認めている。

嘘か本当か分からんけど知らないうちにヤクザにやらされてたみたいだな







4 2013/11/14 16:07
>>3
本当かよ
どうやったら詐欺の片棒担いでて気付かないでいられるんだよ







5 2013/11/14 16:07
>>4
除染作業員って元々浮浪者だった奴が多いしそういう知恵が足りないのかもしれない
実際に浮浪者は軽度の知的障害者が多いらしい







6 2013/11/14 16:19
>>4
浮浪者がヤクザに口利きしてもらって福島の除染作業員として働いてるうちに
身の回りの色んな事を世話してもらうようになって
そのうちヤクザに頼らないと生活が上手く回らないようになってくるんだよ
そこでいきなりこういう不法行為の片棒を担がされる
つまりヤクザにしてみればハナから汚れ仕事をさせるために
恩を売ったり依存させたりしておくわけだ







7 2013/11/14 16:22
東電の下請けの末端って10次請けくらいまであって
その末端はヤクザ会社ばっかりらしいな
原発作業員もヤクザが雇ったノースキルのホームレスがほとんどだとか







8 2013/11/14 16:25
>>7
なんで東電はそういうの野放しにしてんの?
暴力団なんかと関わってていいの?







9 2013/11/14 16:32
>>8
東電が暴力団とツルんでるなんて公然の秘密だろ
ヤクザ使った方がこういう底辺労働の人員を集めやすいからやってんだよ
多重請け構造は末端の作業員が死んだりした時に東電の責任にさせないためだ
「末端がヤクザ会社だったことは知らなかったし
そこが雇って直接管理してた作業員が死んだのも知らなかった」
って言い訳するための仕組み
もちろん多重請け構造を維持するには金がかかる
なんせ間に中間搾取が10回も入ってるのに
末端作業員には最低賃金以上の給料が出るようにしないといけないからな
それも国民の金で賄ってるわけだけど







10 2013/11/14 16:35
ところで社債って何?
株とは違うの?







11 2013/11/14 16:48
>>10
株も社債もやってない人にとってはどっちもほとんど同じ
株は会社が儲かれば配当が出るけど儲からないと0円配当も有り得る
社債は会社が儲からなくても配当が出るけど儲かっても配当が上がることはない
正確には社債の場合は配当でなく金利







12 2013/11/14 16:53
>>11
FXの直接的な売り買いの差益とスワップみたいなもんか







13 2013/11/14 16:54
>>12
まあキャピタルゲインとインカムゲインっていう視点で見ればそうだな







14 2013/11/14 16:55
何言ってんのかさっぱり分からんけど
会社が傾いてる時は社債買って儲かってる時は株買った方が良いってこと?







15 2013/11/14 16:58
>>14
言いたいことは分かるけど大きく間違ってる

傾いてる会社なら株も社債も買うべきではない

あと株は大量に持ってたら経営に口出しできるけど
社債はいくら持っててもそれができないっていう違いがある







16 2013/11/14 17:08
配当が安定してるなら社債は投資家にとってノーリスクってこと?
俺にもできる?







17 2013/11/14 17:22
>>16
いや、会社が潰れたら配当は無くなるし社債自体の価値も無くなるよ
潰れるなくても経営が悪化したら株と同じで配当がもらえない場合もある
あと価格変動によって価値と配当が減る場合もある
こういうことすら知らない奴が

株や社債やその他の金融資産への投資に手を出したら大抵損する
10年間投資で飯食ってる奴ですら1年後も儲かってるとは限らないし