2013年11月20日水曜日

【デマ】"よんどしい"倒産→はちま起稿「"アニメスタジオよんどしい"倒産」


1 2013/11/20 13:21

『マクロス7』『鉄コン筋クリート』『ベルセルク』などのアニメスタジオ「STUDIO 4℃」が破産 → 誤報でした-はちま起稿

【お詫び】アニメスタジオ「STUDIO 4℃」の破産は誤報でした-はちま起稿










2 2013/11/20 13:24
またこの犯罪クソアフィサイトか
いつもの事じゃん







3 2013/11/20 13:36
何?どういうこと?







4 2013/11/20 13:41
>>3
"よんどしい"と"アニメスタジオよんどしい"は別の会社
はちまは"よんどしい"が倒産したニュースを見て
"アニメスタジオよんどしい"が倒産したと思い込んでそういう記事を書いた







5 2013/11/20 13:43
これって具体的に何かの罪になるの?
信用毀損罪とか業務妨害罪とか







6 2013/11/20 13:52
>>5
故意性が無いから刑事罰は無理だろ
被害者が民事訴訟を起こせば被害額を請求することはできると思う







7 2013/11/20 13:57
>>6
被害者ってのはアニメスタジオの方か
被害額ってのは何?







8 2013/11/20 14:10
>>7
株だよ
個人投資家はこういう情報には敏感だから倒産するって聞いたら即決で売る

故意にこういう嘘の情報を流したら風説の流布になる可能性がある
まあアニメスタジオよんどしいが株式上場してるのかは知らんけどな
アニメ企業って大抵は非上場だからここも
非上場だと思うよ







9 2013/11/20 14:12
>>8
じゃあはちまのデマでは誰も何の被害も被ってないって事?
はちまは何の責任もないの?







10 2013/11/20 14:13
>>9
名誉毀損が認められたら数十万円くらいの請求はできる場合もある
しかし既にはちま自身が記事を修正して誤報であることを発信してるから
裁判ではそこが考慮されて支払い命令まではいかないだろうな
つまりはちまは刑事罰も民事罰も負わなくていいと思うよ







11 2013/11/20 14:14
逆に最初から別会社だって分かってて
STUDIO4℃を貶めるためにわざとデマを書いたっていうことはないの?







12 2013/11/20 14:20
>>11
それは立証できないだろ
名前だけでなく住所や代表者も近い

株式会社スタジオよんどしい
株式会社よんどしい
 

180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-5-10
180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-6-5 HOYAビル3階
 

代表 田中栄子
代表 田中廣行


なんかツイッターではスタジオよんどしいの広報が何も知らないような反応してるけど
実はこの2つの会社は関係してて知ってるのかもしれない







13 2013/11/20 14:22
>>12
夫婦でやってんのかな
子会社か?







14 2013/11/20 14:22
>>12
なるほど
これは間違えても仕方ないな







15 2013/11/20 14:26
結局はちまは許されたってことでいいの?







16 2013/11/20 14:50
>>15
法律とか紛らわしいとか関係なく
誤報は誤報だから社会的には責められても仕方のない事だと思うよ
ちゃんと確認したら分かることだしな
心情的に許すか許さないかは個人次第だ
他人に押し付けたり賛同を求めていいものではない







17 2013/11/20 14:40
ツイッターのリアルタイム検索では今でも最初の誤報の方ばっかり流れてるんだよね
俺は絶対にはちまのこと許さん







18 2013/11/20 14:45
>>17
バカッターは最初のセンセーショナルな情報だけが拡散されまくって
その後の誤報でしたっていう訂正情報は拡散されにくいんだよな
これがバカッターって言われる所以だ