2013年11月25日月曜日

渋井孝夫(53)盗電目的で延長コード担ぎ男性(73)宅の屋根に上り逮捕


1 2013/11/25 09:22
魚拓
盗電目的の会社員、延長コード担ぎ隣家屋根に







2 2013/11/25 09:26
こんな名前の奴デスノにいたよね







3 2013/11/25 09:27
>>2
渋井丸拓男かwww







4 2013/11/25 09:41
>>2
あれって実際には存在しなさそうな名前のキャラばっかり出してるんじゃなかったっけ?
今回の犯人の名前すげー似てんじゃん







5 2013/11/25 10:03
>>4
それデマだろ
高田清美とか普通にいるよ







6 2013/11/25 10:06
>>4
リアルにいなさそうな名前なのはライトだけじゃなかったかな
大量殺人鬼だから
小学生は名前が被ったらイジメられたりするかもしれないって

まあ今は本当に月と書いてライトと読ませるDQNネームがあっても不思議じゃないけど







7 2013/11/25 10:12
直接延長コード繋げに行くなんて大胆な盗み方だな







8 2013/11/25 10:30
>>7
しかも1軒隔ててるっていう

>独り暮らしの自宅から空き家1軒を挟んで接する無職男性(73)方(平屋建て)の屋根に上った疑い。







9 2013/11/25 10:35
>>8
つまり家1軒の敷地以上の長さの延長コードだったってことか
20mくらい?







10 2013/11/25 10:37
>>9
業務用使ったのかな







11 2013/11/25 10:41
>>10
家庭用の小さいのでも継ぎ足せば行ける







12 2013/11/25 10:47
>>11
家庭用で20m分って5つか6つくらいになるだろ
そんなに繋いだら減衰で出力が足りなくなって機械が動かないんじゃないか
やったことないから分からんけど







13 2013/11/25 10:51
>渋井容疑者ははしごを使い、空き家の屋根に上ってから飛び移ったとみられるが、物音に気付いた男性がその姿を目撃し、110番した。男性がはしごを外したため、署員が駆け付けるまで屋根(高さ約5メートル)から降りられずにいた。

かなりマヌケだな







14 2013/11/25 10:53
>>13
屋根の端につかまってぶら下がるようにして降りたら逃げれたんじゃね?







15 2013/11/25 10:58
>>14
しかし身長170cmとしても330cm落下することになる
部屋の天井から床くらいの高さだ
53歳のオッサンには難しいだろ








16 2013/11/25 11:06
>>15
そういえばガキの頃に登り棒の一番上から砂場に飛び降りてたけど
あれって今思うとすげー危ないな
高さ5mくらいあった気がする







17 2013/11/25 11:11
>>16
それで実際に大怪我したり死んだりする児童がいたから
今では登り棒を低くしてる小学校も多いらしい
まあ他の遊具も子供が怪我するからってモンペアが撤去させる動きはあったけど







18 2013/11/25 11:28
>>17
都会には遊具の無い公園とかあるらしいな







19 2013/11/25 11:30
>>14
そういう降り方したら隙だらけだから簡単に捕まってしまうんじゃないの?
って降りなくても捕まったわけだけど







20 2013/11/25 11:33
>>19
まあそうだけど
この男性は警察に電話してるってことは
多分ハシゴ外した後に家の中に戻ったわけだろ
つまり隙があったけどやっぱり渋井孝夫(53)はその降り方ができなかったんだよ
ハシゴ外された時点で決着が付いてた







21 2013/11/25 11:39
>犯行時、束ねた延長コードを担いでおり、男性方の室外コンセントから自宅まで電気を引っ張ろうとしていたという。
これって直接相手の家の屋根の上に行かなくても
間の空き家からマジックハンド的なものを伸ばして挿せばよかったんじゃないの?
刺さらなかったら窃盗が成立しない







22 2013/11/25 11:40
>>21
室外コンセントが室内のやつみたいに剥き出しだったらそれでいいだろうけど
普通は雨除けのカバーが付いてるはずだろ
やっぱ人間の手じゃないと難しいと思うよ







23 2013/11/25 11:42
>>21
どうでもいいけど窃盗未遂じゃなくて住居侵入なんだな

>渋井孝夫容疑者(53)を住居侵入の疑いで逮捕した。







24 2013/11/25 11:47
>>23
あれ?窃盗って未遂あったっけ?
他人のポケットの中に手を入れて財布を触っても
それだけでは窃盗にも未遂にもならないよな?
店の商品をレジ通さずに出口の一歩手前まで持ってきても
それだけでは窃盗にも未遂にもならないよな?







25 2013/11/25 11:55
>>24
窃盗も未遂罪あるよ
拾った他人のカードをATMに入れて暗証番号を適当に押すだけでも未遂になり得る
"窃盗未遂"でググったらみのもんたの息子がそれやって逮捕された事件が出てくるしな
今回の事件は窃盗を立証できないから容疑にもなってないんだろ
やったのは延長コード担いで他人の家の屋根に勝手に登っただけだ
窃盗には着手してない







26 2013/11/25 12:14
>>25
この場合はどこからが窃盗未遂になるの?







27 2013/11/25 12:21
>>26
おそらくコンセントに延長コードを刺した時が着手だとみなされると思う
それでコードの元の自宅においてある機械の電源が入ってなければ
電源を盗んだことにならず且つ盗もうとした意思が認められそうだから窃盗未遂
機械の電源を入れたら既遂、つまり窃盗罪
あくまで俺個人の見解でしかないけどな

実行の着手については法律専門家の間でもしょっちゅう意見が割れるから
簡単に決められるもんでもない
コード担いで屋根に登っただけで窃盗罪になるって言う人もいるかもしれない