2013年11月5日火曜日

「山臣越智商店」会長・越智清臣(77)マヨネーズ賞味期限表示をスポンジで消して改竄、逮捕


1 2013/11/05 17:36
魚拓
マヨネーズ賞味期限、スポンジでこすって改ざん







2 2013/11/05 17:36
ショボい犯罪だな
それでどんだけの利益になるのやら







3 2013/11/05 17:37
>>2
>越智容疑者は調べに「数十本やった」と供述しているという。

賞味期限切れて全く売り物にならないものだけだったとしても
1万円の売り上げにもならなかっただろうな
正規の値段で仕入れたのなら利益は多く見積もってもその3割以下







4 2013/11/05 17:59
>越智会長らは共謀し、「キユーピーからしマヨネーズ」2本の袋に印字された2012年12月の賞味期限をスポンジでこすって消し13年7月の日付に改ざん後、1本を同6月に販売、もう1本を同7月、店舗に置いていた疑い。

こんなのを手作業でやってたかと思うと泣けてくる







5 2013/11/05 18:03
>>4
マジで完全に賞味期限切れてたのを改ざんしたっぽいな
食っちゃった人はこの会社訴えたら絶対勝てる







6 2013/11/05 18:03
>>5
キューピーも風評被害でこの会社を訴えれるはず







7 2013/11/05 18:12
>乾物販売会社「山臣越智商店」と、同社会長・越智清臣容疑者(77)ら役員と従業員計4人を不正競争防止法違反(誤認惹起(じゃっき))の容疑で松山地検に書類送検した

これを役員と従業員でやってたってことは中小企業なんだろうな
破綻寸前でとにかく金のためになんでもやらないといけない状態だったのかもしれない

人件費だけで足が出そうだけど







8 2013/11/05 18:19
>>7
なんでもやらないといけないらって本当になんでもやって良いわけがないけどなwww







9 2013/11/05 18:21
>>7
中小企業っていうか個人商店と同レベルの小さな店だったんじゃないか







10 2013/11/05 18:22
俺らが食ってる物も賞味期限改ざんされてるかもしれないな







11 2013/11/05 18:30
>>10
なあに、かえって免疫力がつく







12 2013/11/05 18:35
スポンジで擦って消えるような印字をやめて
点字みたいな感じで直接パッケージを賞味期限の数字の形に浮き上がらせればいいんじゃね?







13 2013/11/05 18:37
>>12
それをするにはえらくコストがかかるだろうな
賞味期限偽装は卸売-小売の問題なのにメーカ側にそれを求めるのは余りにも酷だ
昔の西洋では封筒を出す時に開封されてないことを証明するために差出人が封蝋を使った
それと同じように賞味期限の上から複雑な模様を薄く印字すればいいかもしれない

しかしそれでも今より余計な印字が増えるために少しはコストがかかるはずだ
まあ簡単に賞味期限偽装を防ぐことはできないと思うよ