2013年11月9日土曜日

伊勢エビの値段が急騰、ホテル食品偽装問題以前から2割増

関連記事
リッツカールトン大阪が誤表示。ブラックタイガー→クルマエビ シバエビ→バナメイエビ

1 2013/11/09 17:30
魚拓
おせち需要の伊勢エビ急騰 虚偽表示の余波







2 2013/11/09 17:47
まあこうなるわな
正月のおせちが迫ってるってのもあるだろうけど







3 2013/11/09 17:57
伊勢エビにかぎらずほとんどのエビの価格が近年高騰してるってのもある







4 2013/11/09 17:57
>>3
しかし現場の人もやっぱり感じるくらいには上がってるようだ

>東京・築地市場の卸会社の担当者は「ここ1週間ほど伊勢エビが欲しいとの声が爆発的に増えた。例年11月は静かだったのに……」と困惑気味だ。







5 2013/11/09 18:05
2割も値上げするくらいって余程のものだろ
一体どれだけの業者が誤表記(笑)してたんだ







6 2013/11/09 18:21
>>5
あの一連の事件のせいで
伊勢エビと他の安いエビを食べ比べるために買う個人も増えてるんじゃないか
誰だって騙されるのは嫌だから舌を鍛えるっていうか







7 2013/11/09 18:22
伊勢エビって美味いの?
安いのと食べ比べて俺にも味の違い分かる?







8 2013/11/09 18:28
>>7
美味いけどコスパ悪い
他にもっと旨くて安いエビはある
まあエビごとにも独特の風味があるから
好みが合えば伊勢エビが一番旨いって思う人もいるだろうけど
海産物は特に鮮度で味が変わりやすいからそのあたりも考慮して食べ比べてみるといい
〆てすぐ調理したのが旨いっていう人もいれば

常温で数時間放置した方が旨いっていう人もいるし
甲殻類は火を通した方が旨くなる事が多いから鮮度は関係ないっていう人もいる







9 2013/11/09 18:35
エビとかカニは虫っぽいから食えない
ガキの頃に夕飯で食ってる時に気付いて吐き出してそれからずっとだ







10 2013/11/09 18:44
>>9
海老も蟹も蜘蛛も同じ祖先から進化したらしいからな
蜘蛛は正確には昆虫ではないけど







11 2013/11/09 18:59
>>9
タラバガニなんかはカニではなくヤドカリの一種でむしろカニよりクモに近い

タラバじゃなくてズワイだったかな?







12 2013/11/09 19:02
>>11
タラバはヤドカリ上科タラバガニ科
ズワイの分類は昔はクモガニ科だった







13 2013/11/09 19:11
>>12
つまり俺らはカニだと思ってヤドカリや蜘蛛を食ってたってこと?
ヤドカリはまだなんか許せるけどクモは嫌だな







14 2013/11/09 19:19
>>13
クモはチョコレートの味がする









15 2013/11/09 19:24
>>14
でもカニとチョコレートは関係ないだろwww







16 2013/11/09 19:25
>>14
これ何の漫画?







17 2013/11/09 19:38
>>16
ザ・シェフ
この話は3巻に収録されてる「愛のサバイバル」
ちなみにいつもこういうサバイバル的な事してるわけじゃなくて
基本的にはフランス料理の漫画







18 2013/11/09 19:39
虫を踊り食いするのはちょっと俺にはできそうにない

gif動画1(グロ注意)

gif動画2(グロ注意)

gif動画3(グロ注意)

gif動画4(グロ注意)

gif動画5(グロ注意)

gif動画6(グロ注意)







19 2013/11/09 19:44
>>18
見てるだけで死にたくなってくる







20 2013/11/09 19:46
>>18
ベアさんの表情がまたいい味出してる






21 2013/11/09 20:00
>>18
これ5つ目のよりもっとでかい芋虫食うやつあったよな