2013年10月25日金曜日

リッツカールトン大阪が誤表示。ブラックタイガー→クルマエビ シバエビ→バナメイエビ


1 2013/10/25 17:38
魚拓
リッツ・カールトン大阪もニセ表示…車海老など







2 2013/10/25 17:50
ここもか
阪急阪神ホテルが大騒ぎになってんのに







3 2013/10/25 17:51
>>2
いやそれで自分のところも調査したんだろ

>同ホテルによると、阪急阪神ホテルズの食材偽装を受けて22日から自主的な調査を実施。







4 2013/10/25 17:56
>>3
ていうか阪急阪神ホテルズも元々は自主的な調査で発覚したんだけどな
他にはヒルトンやプリンスホテルもこの数日間で同じように発覚した







5 2013/10/25 18:01
>>3
プリンスホテルって夏くらいにも韓国産の野菜を国産って偽装してたよな







6 2013/10/25 18:04
>>3
なんか阪神阪急のはやたらと世間やマスコミに締め上げられてるけど
自主的に発表したんだったらちょっとは大目に見てやったほうがいいと思うわ
あそこまで厳しく当たったら他に誤表示(ていうか偽装)してる奴は隠蔽し続けちゃうだろ
刑事事件に関して犯人の自首で減刑されたり心証が良くなったりするのもそのためだ







7 2013/10/25 18:09
クルマエビとブラックタイガーってそんなに分からんものなのかね?







8 2013/10/25 18:10
>>7
素人でもボイルした剥き身出されても普通に分かると思うよ
値段が5倍くらい違うしな
カップ麺と店のラーメンくらいの差って言えば分かりやすいかな







9 2013/10/25 18:11
ホテル ザ・リッツ・カールトン大阪

>この度、ザ・リッツ・カールトン大阪のメインダイニング、フランス料理「ラ・べ」は、「ミシュランガイド関西2014」による格付けで、五年連続一つ星を獲得いたしました。

また、一つ星に加えて、「レストランの快適さ」を一つ~五つの「フォーク・スプーン」で表す評価でも最高を表す5クヴェール(豪華で最高級)を獲得しました。
その他、ホテルとしての格付けでも、ザ・リッツ・カールトン大阪は、「ホテルの階適度」で、最高レベルのパビリオンマーク5つ(豪華で最高級)と評価されました。


ミシュランって1つ星でもかなりすごいんだよな







10 2013/10/25 18:13
>>9
産地偽装してるようなところが一つ星か
ミシュランって大したことないんじゃないの?







11 2013/10/25 18:21
>>10
ミシュランの人間が来る時だけ偽装せず本物使ってたとか







12 2013/10/25 18:29
>>11
ミシュランは基本的に覆面調査員だよ
いちいち「今から行きます」なんて言わずに普通に一般客として訪問する
店側にしてみればいつ来たのかすら分からない
 

つまり普段偽物使ってたのをミシュランだけ狙って本物出すことなんて無理
まあミシュランが食った料理が
たまたま偽装食材が使われてないメニューだっただけかもしれないけどな







13 2013/10/25 18:43
>このほか、搾りたてを意味する「フレッシュジュース」との表示で昨年10月以降、
搾ったうえで冷凍保存し、解凍した後のストレートジュースを使用。
ルームサービス用の「自家製パン」9種類のうち3種類が既製品などだった。

このフレッシュジュース詐欺って阪急阪神ホテルもやってたんだよな







14 2013/10/25 19:04
>>13
なんかそういうノウハウみたいなのが裏で出回ってんのかもしれないな







15 2013/10/25 19:05
>>14
そういう事やってるシェフがこの業界を渡り歩いてるだけじゃないの?
その方がコスト抑えれるから経営側としてもそいつが去った後も続ける







16 2013/10/25 19:12
>>15
じゃあやっぱり社長は知ってたってこと?
阪急阪神の社長は知らなかったとか言ってるけど







17 2013/10/25 19:24
>>16
どうだろうな
社長だってホテルの中にあるレストランの全てを把握してるわけではないだろ
おそらく幹部の何人かにレストランのやりくりを任せてるはずだ
そいつらが誤魔化してたら社長は本当に偽装を知らないってこともあり得る
まあ本当は知ってた可能性も充分にあるけど







18 2013/10/25 19:29
こういう産地偽装はホテルだけじゃなくて普通のチェーン店とかでもいくらでもあるんだろうな






19 2013/10/25 19:20
>>18
生産から卸売から小売まで偽装事件で頻繁に逮捕されてるしな







20 2013/10/25 19:25
>>19
なんでこんなことできるのかね
道徳心は無いのか







21 2013/10/25 19:33
>>20
偽装は日本人の国技だよ
金のためなら平気で嘘をつく下劣な国民性しか持ってない
道徳心なんて遠の昔の捨ててる