2013年10月24日木曜日

佐々木幸雄(62)ら6人がアワビ2300個密漁、売り捌いて逮捕


1 2013/10/24 14:00
魚拓
岩手でアワビ2300個を密漁…6人逮捕、送検







2 2013/10/24 14:08
取ったどー







3 2013/10/24 14:10
>>2
あれ見て海産物を自由に取っていいと思い込んで知らずに密漁する奴って多いらしいな







4 2013/10/24 14:16
>>3
個人がその場で採って食うだけだったら密漁にならないって話聞いたんだけど実際どうなの?







5 2013/10/24 14:17
>>4
それでも密漁になると思うよ
地元の漁師に見つかっても笑って許してもらえる場合が多いから
その行為が違法ではないって思う奴が多いんじゃないか







6 2013/10/24 14:23
>>4
ウィキペディアの密漁の項には法解釈が分かれてるみたいなことが書かれてる
漁師は個人でも罰せられるって主張してるけど
遊漁者(釣り人とか)は個人では罰せられないって主張してるらしい
あと省庁や自治体や業者ごとに別の法解釈をしてるとか







7 2013/10/24 14:27
>>6
結局よく分からんな
個人で採って食ったら罰せられるの?







8 2013/10/24 14:29
>>7
罰せられるかどうかはぶっちゃけ規模次第ってことだろ
今回みたいに何百キロも取ってたらたとえ売買でなくその場で食うだけでも
悪質性が考慮されて検察に起訴されると思うよ
あと違法にならない程度であっても
地元漁師に民事訴訟起こされて賠償金取られる事はある







9 2013/10/24 14:33
>アワビ約2300個(計約310キロ)を密漁したとして、
>佐々木容疑者ら3人は10月5日夜から6日未明にかけて、宮古市崎山の海域で、禁漁期(3月1日~10月31日)にもかかわらずアワビを取った疑い。残る3人は6日未明、宮古市田老(たろう)の空き地で、密漁したアワビを取引のために所持した疑い。
>同県沿岸部のアワビは昨年、1キロ当たり約8000円の値が付いた。


つまり8000円/kgを6人で310kg売り捌いたわけだ
一人あたりの報酬は41万3333円







10 2013/10/24 14:35
>>9
たった1日でそれだけの儲けってすげーな







11 2013/10/24 14:48
>>9
禁漁期に獲ったから高く売れたってことはないの?







12 2013/10/24 14:56
>>11
それはあるかも知れないな
禁漁期ってのは基本的に数を増やすための産卵期だから旬から外れてることが多い
実際アワビの旬は夏だからこいつらが採った10月のなんて旨くなかったはずだけど
市場では数が減ってくるからこそ高く売れることはある
特に現場は漁獲量減ってたみたいだし

>宮古市周辺の漁場は東日本大震災の津波被害を受けており、宮古漁業協同組合の寺井繁参事は「今年は漁獲量の回復を期待していただけに、大量の密漁はあってはならないことだ」と憤っていた。