2013年10月29日火曜日

出野(いでの)昭子(58)医師免許持たず100人にアートメーク、逮捕「違法なのは分かっていた」


1 2013/10/29 17:41
魚拓
無免許でアートメーク「100人に施術」 容疑で女逮捕







2 2013/10/29 17:43
アメトーーク!







3 2013/10/29 17:43
>>2
だよな







4 2013/10/29 17:48
ニュースメディアってメイクをメークって表記するよな
あとメイドもメード







5 2013/10/29 17:49
>>4
あれ?メイドのスペルってmadeだったっけ?
メイクのmakeに関係ある?







6 2013/10/29 17:52
>>5
いや、メイドはmaidだ

makeには関係無いと思うよ

しかしmaidもmadeも同じ発音
つまり同音異義語
英語ではイントネーションも同じ







7 2013/10/29 17:59
>アートメークは、人の皮膚に針などを使って色素を注入することで、化粧をしなくても眉・唇などの形や色合いを美しく見せようとする施術。主に女性の利用が多いが、いわゆる「入れ墨」と同じで危険性が高く、国内では医師免許を有しない者が業として行えば医師法違反にあたる。

こんなん初めて知ったわ
口紅だと思ってたらアートメイクだったってこともあるのかな?







8 2013/10/29 18:06
>>7
それは結構やってる奴いるらしい
飯食った後にいちいち口紅治すのが面倒だったら捗る
他には目元を血色良く見せて明るくて若い雰囲気を作ったりもできる
手術代は10万以内だから手軽
しかし戻すには3倍くらいの金がかかるって言われてる







9 2013/10/29 18:20
>>7
皮膚に色素注射とかマジこええわ
冬に唇がガサガサに割れたら色素が漏れそうだな







10 2013/10/29 18:35
>>9
いや、皮膚の深い部分に注射するからそう簡単に漏れるようなことは無いよ
ただ患部が腫れて異物感を持つことはある
あと今回みたいに無許可のヤブ医者も横行してるからその辺りは注意しないといけない







11 2013/10/29 18:48
>>10
でもこいつのは健康被害無いらしいじゃん

>逮捕容疑は今年4~5月、同市の女性(59)ら3人に医師免許を持たずに眉付近の皮膚に色素を注入するなどアートメークを施したとしている。利用者の健康被害はないという。







12 2013/10/29 18:50
>>11
それは健康被害が無いんじゃなくて
健康被害の報告が無いだけだろ
何年か経ったあとに健康被害が顕在化したけど
既に遠くに引っ越してクレーム出しづらくなっちゃって泣き寝入りとかあるかもしれない
ていうか本当はクレームあったけど
こいつがそれを正直に警察に言ってないだけかもしれない







13 2013/10/29 18:50
医師法違反ってどれくらいの罪なの?







14 2013/10/29 19:04
>>13
医師法違反って言っても色々あるけど
今回のは「医師以外の医業の禁止」に対する違反だから
最高で懲役3年、または100万以下の罰金

しかし違法行為と自覚して100人もやってると確実に悪質性が考慮されるし
傷害罪も付くかもしれないからこれより重くなる可能性はある







15 2013/10/29 19:07
>>14
傷害罪?
医療行為なのに?







16 2013/10/29 19:09
>>15
医師免許が無い人間のやったことだから
どんだけそれっぽくても法律上は医療行為だと認められない
医師が患者に注射したりメスを入れたりするのが傷害罪に当たらないのは
そういった医療行為が正当行為として認められてるからだ
これは刑法35条に書かれてる
ボクサーがリング上で相手を殴っても傷害罪にならないのもこれのおかげ
一般人が患部に薬を塗ったりする行為は

医療行為にも傷害にもあたらないから35条に関係無く合法