2013年10月5日土曜日

はだしのゲン翻訳者アラン・グリースンさん(62)杉並区立井荻中での講演をドタキャンされる。校長「読んだことない」


1 2013/10/05 11:50
魚拓
はだしのゲン:英訳者の講演中止 東京の中学







2 2013/10/05 11:53
ほうほう
なんか知らんけどお気の毒にって言えばいいのか?







3 2013/10/05 12:03
>グリースンさんは全校生徒約350人に約40分間話す予定だった。グリースンさんによると、講演依頼は約2カ月前にあり、準備を進めていたが、3日夕方に赤荻校長から電話で「中止する」と告げられたという。
 

可哀想だと思った(小並感)







4 2013/10/05 12:16
>>3
2ヶ月前依頼の3日前キャンセルかよ
こりゃキャンセル料取らんとやってられんな







5 2013/10/05 12:23
>>3
なんで中学側はそんなことしたの?
グリースンさんに恨みがあるの?







6 2013/10/05 12:31
>>5
単なる恨みでこんなつまらんことしないだろww







7 2013/10/05 12:47
>グリースンさんは「私は『ゲン』の翻訳者の一人でしかないが、事務所近くの中学校の依頼だったので、光栄に思い引き受けた。松江市教委の閉架問題の影響なども聞いたが、校長は『社会の流れ』『近ごろの事情』『内部の決定』としか説明しない」と憤る。

 取材に対し、赤荻校長は「都教委や区教委には相談していない。自分の判断」とした上で、「『はだしのゲン』は読んだことがない。生徒も勉強していないので興味が持てないと考えた。『はだしのゲン』に特化しないでほしいと伝えたら、断られた」と話した。


すげー臭いな







8 2013/10/05 12:48
>>7
あっ・・・(察し)







9 2013/10/05 12:53
>>7
これは圧力がかかってますねえ・・・







10 2013/10/05 12:57
>>7
こんなおざなりな言い訳で済むと思ってんのか
教育者として生徒に示しが付くと思ってんのか
ちょっとナメ過ぎだろ







11 2013/10/05 13:04
>>10
理由なんてどうでもいいからとにかくケチ付けて講演を阻止したかったってことだろうな
2ヶ月前に講演依頼してるからこのドタキャンは学校としての意思ではないのは明白







12 2013/10/05 13:11
>>7
この学校の生徒は教師が説教し始めたら
「興味が持てない」って言ってスルーしてやれよ
そうするのが「社会の流れ」なんだろ







13 2013/10/05 13:12
>グリースンさんは「『近ごろの事情』などと曖昧な説明を受けたが、圧力や自己検閲があったのか」と話している。

やっぱ本人も気付いてるんだな







14 2013/10/05 13:21
>>13
まあ当事者だしな
相手方が急によそよそしくなったら嫌でも分かる







15 2013/10/05 13:30
しかし圧力がかかってたとして
そんな事してんのはどこのドイツなの?







16 2013/10/05 13:30
>>15
ウヨだろ
このナチスばりの言論封殺っぷりは明らかだ







17 2013/10/05 13:36
>>15
8月辺りにあったはだしのゲンの閲覧制限の件に絡んでるんだろ
あれはウヨが騒いで起こった
在特会も絡んでた







18 2013/10/05 13:46
>>17
ああ、在特会ね
全部納得だわ
ヤクザと関わってる奴らから脅されたら

教育者としては子供守るために従うしかないよな







19 2013/10/05 13:55
>>17
産経もいきなり掌返したんだよな
【はだしのゲン】産経新聞の掌返しが酷い

たったの3週間ほど前にははだしのゲンを持ち上げてたのに
閲覧制限事件が起こってから一気にウヨに媚びて叩き始めた







20 2013/10/05 13:58
この事件に対する海外の反応

日本を知れば知るほど好きになる.でもはだしのゲンは読んだことがない +5 アメリカ
グリースンさんが日本を好きなのは漫画に魅せられたからに違いない +53 国籍不明
素晴らしい文化を持った国だ.興味が無い子供に押し付けることはできないよね フランス
また日本がやってくれたぜ!これだから日本を嫌いになれないんだ +8 ロシア
大日本帝国に生まれて戦闘機に乗ってアメリカを相手に戦いたかった タイ

みたいなことになりそうだよな







21 2013/10/05 13:59
>>20
糞ワロタwwww
まああいつら外人のコメント捏造しまくってるしそれくらいやっても不思議じゃないよな







22 2013/10/05 14:04
>>20
いや、そもそも海外の反応ブログ(笑)ってネトウヨに媚びてるから
この事件について書くことはないだろ







23 2013/10/05 14:11
>>22
国際問題なのに?







24 2013/10/05 14:11
>>23
そんなの関係無い
基準はネトウヨにとって都合が良いか悪いかだけだ
外人の9割が日本叩きしてても1割の日本上げだけ抽出して
さも日本が全世界から賞賛されてるかのように捏造するような奴らだしな
海外の反応ブログをネトウヨが読んでホルホルしてるのも海外ではバカにされてるけど
海外の反応ブログはそうやってバカにされてるのは報じないだろ