2013年10月26日土曜日

「さわんど」社長・吉田康(75)、「川上屋商店」社長・川上喜一(69)白タク行為で書類送検


1 2013/10/26 20:18
魚拓
上高地へ白タク容疑、宿泊施設経営者ら書類送検







2 2013/10/26 20:27
白タクって何?







3 2013/10/26 20:40
>>2
無許可で自家用車を使ってタクシーみたいに金取って客を送り届ける行為
自家用車は白色が多くてタクシーは白色が少ないからそういう呼び方







4 2013/10/26 20:40
>>3
それダメなのかよ







5 2013/10/26 20:41
>>4
本業でやってるタクシーが認められてるのは
事故った時に客の分まで責任取れますっていう保証をしてるからだ
これは個人的に家族や友達なんかをタダで送り迎えする場合の責任とは別物
白タクはその保証が無いから事故った時にもめ事に発展しやすいっていう問題がある
まあタクシーに限らず大抵のことは営利目的でやるには許可が必要だしな







6 2013/10/26 20:43
しかしこれはちょっとかわいそうだよな

>上高地はマイカーの乗り入れが規制されており、自家用車で訪れた観光客らは、沢渡地区の駐車場に車を止め、タクシー(片道運賃4000円)や、路線バス(同1200円)に乗り換え、現地へ向かう。

 発表によると、2人は6~7月末、国の許可を得ずに、登山客ら9人を有償で施設から自家用車で送迎した疑い。施設利用名目で受け取った代金(宿泊3000円、休憩2000円)のうち約1700円分を「運賃」として人件費やガソリン代などに充てていた。

 2人は「施設近くにあった駐車場が遠くに移転し、利用者が不便そうだった。便利になればと思ってやった」などと供述している。


善意でやったつもりなのに法律違反だったなんて







7 2013/10/26 20:44
>>6
それだってもし事故ってたら客に対してどう責任取るつもりだったんだって話になるから







8 2013/10/26 20:44
>>6
本当に善意だったのかなんて分からないだろ
善意なら金取ってんじゃねーよ
金取ってないなら無許可でも合法のはず
「駐車場が遠くに移転したのをいい事に金儲けに利用したんじゃねえのか?」
って受け取られても仕方ない行為だ
まあ俺も個人的にはこのオッサン達は本当に善意でやったんじゃないかと思うけどな