2013年10月8日火曜日

書籍梱包バイト・佐藤秀樹(44)発売前の週刊文春のAKBの記事をネットに掲載、逮捕


1 2013/10/08 14:20
魚拓
AKB記事を発売前にネット掲載し逮捕



















2 2013/10/08 14:29
やっぱ早バレってそういうとこで働いてる奴がやってたんだな







3 2013/10/08 14:30
>逮捕容疑は1月30日、「AKB48」メンバーについての週刊文春の記事を発売前にネット上に掲載し、著作権を侵害した疑い。

これ著作権侵害ってことは発売日前とか関係ないんじゃないの?







4 2013/10/08 14:37
>>3
まあそれはそうだけど著作権違反は親告罪だからな
警察に逮捕してほしい奴だけ狙って文春が通報することも出来る
発売前にネットに上げたのが文春の逆鱗に触れたんだろ
文春の記事を画像でそのまんま上げてる奴はネットにいくらでもいるけど
そいつらの多くは発売日前じゃないし文春も目を瞑ってる
要は文春のさじ加減ってことだ

発売日前かそうでないかってことを通報するかしないかの基準にしてるレーベルは多い





5 2013/10/08 14:40
AKBのフライングゲットならいいじゃねえか







6 2013/10/08 14:44
漫画も取り締まれよ
週漫板とかバレ横行して酷いことになってんぞ







7 2013/10/08 15:05
>>6
あれはほとんど文字バレだろ
誌面そのまま画像で上げるんでないなら合法なんじゃないの







8 2013/10/08 15:09
>>7
それ本当に合法なのか?
たしか著作物を無断で翻訳するのも内容を事細かに書くのも

翻訳権とか翻案権に引っかかるはずだろ







9 2013/10/08 15:17
>>8
じゃあ知り合いに小説の粗筋を説明するのも違法なの?







10 2013/10/08 15:17
>>9
個人の範囲内であれば合法
営利目的でやったり不特定多数にみせた時が違法
どこからが不特定多数なのかっていう議論はあるけど
ネットでの公開は確実に不特定多数だから違法

常識の範囲内での粗筋の説明は不特定多数、或いは営利目的でも合法
細かく説明したら違法
これもどの程度まで細かく説明したら違法になるのかっていう議論はあるけど
週漫板で横行してるような

キャラの台詞を一字一句余さずに書くようなのは完全に違法
2時間映画の粗筋を300文字くらいで説明するのは合法だと思う







11 2013/10/08 15:35
>>8
たとえ合法であっても
それによって出版社が損害を被ったことが認められたら賠償命令下る場合あるしな







12 2013/10/08 15:38
しかし2ちゃんのバレを取り締まるって言っても
2ちゃんに書き込んだ時点でその書き込みの著作権は書き込んだ奴から2ちゃんに移るから
書き込んだ奴を罰することはできないんじゃないのか







13 2013/10/08 15:48
>>12
書き込みの著作権が2ちゃんに移ることと
そいつが犯罪を起こしたことは別の問題だろ
2ちゃんに犯罪予告を書き込んだ奴は逮捕されてるしな
権利と責任は違う
たとえ書き込んだ奴の著作権が2ちゃんに移っても
出版社の著作権を侵害したという責任は取らないといけない







14 2013/10/08 15:57
今のところ週漫板の奴らが捕まってないってことは
出版社が警察に通報してないってことなんだろ







15 2013/10/08 15:59
>>14
なんで通報しないのかな







16 2013/10/08 16:05
>>15
宣伝になるからじゃね
アフィブログが拡散してくれる
もちろんそのアフィブログも違法だけどな
そもそもバレ投下してんのはその出版社の中の人なんじゃないかとも言われてる
真偽は不明