2013年10月22日火曜日

大内康伸(43)NTT職員装い高齢者宅に上がりキャッシュカード盗み現金引き出し逮捕


1 2013/10/22 21:27
魚拓
NTT職員装い連続窃盗か=高齢者宅狙う、男逮捕―警視庁







2 2013/10/22 21:46
また老人狙いの詐欺か







3 2013/10/22 21:58
>>2
これは詐欺じゃなくて窃盗だ
NTT職員を装ったこと自体は老人への損害には関係ない







4 2013/10/22 22:09
老人の騙しやすさは異常







5 2013/10/22 22:14
なんでこんなのに騙されてホイホイ自宅に上げるんだろうな
いや、百歩譲って上げることはあっても全力で警戒して物を取られないように見張っとけよ







6 2013/10/22 22:32
>>5
老人は電電公社って言えば馴染み深いからすぐ信じちゃうんだろ
息子のフリするオレオレ詐欺みたいなもんだ
信用される奴のフリをするだけで簡単に騙せる







7 2013/10/22 22:43
逆にどうやってキャッシュカードなんて盗むんだ?
家に上がったからってすぐに見つけ出せるものではないだろ







8 2013/10/22 22:43
>>7
事前に外から1日中望遠鏡で覗けば財布の隠し場所くらいは分かるかもしれない
あとは職員を装って上がり込んで電話交換の作業をする芝居をして
じーさんばーさんが茶の用意でもしてる隙を狙って
見当を付けてた場所を素早く探せば簡単に盗める







9 2013/10/22 22:46
>>8
でも電話の交換ってことは別の電話を用意してそれ繋がないといけないよな
そこまでやるの?







10 2013/10/22 22:47
>>9
そりゃやるだろ
成功したらごっそり金引き出せるんだからちょっとくらいの手間はかけても損はしない
元関連会社勤めだからおそらくそれだけの技術や知識も持ってたはず

>大内容疑者はNTTグループの関連会社に勤務したことがあり、

まあ実際に交換作業をしなくても
「本日は下調べでした。交換作業はまた後日改めて」
とか言っとけば怪しまれることもないだろ







11 2013/10/22 22:49
こういうの防止することってできないのかな
結局は狙われる方が用心深くなるしかないの?







12 2013/10/22 22:52
>>11
実際に用心深くならなくても
用心深さを演出するだけでも犯人は諦めることは多い







13 2013/10/22 23:04
>>12
用心深さを演出するってどういう意味?







14 2013/10/22 23:05
>>13
たとえば家中に監視カメラを仕掛ける
これは電源を入れてなくてもいいし単なるハリボテでもいい
大抵の強盗や詐欺師は
それを見ただけでも諦めるだろうな
騙されやすい性格の心配な親兄弟を持ってる奴は
マジでこれくらいのことはやってあげればいいと思うよ