2013年10月7日月曜日

増田一諒(21)が長男を装い男性(91)に振り込め詐欺未遂、逮捕「荷物を取りに行っただけ」


1 2013/10/07 16:00
魚拓
振り込め未遂容疑で男逮捕=91歳男性の息子装い電話―警視庁







2 2013/10/07 16:16
21歳が91歳の爺さんの息子装うのは無茶だろ
40歳くらい年取ってから出直せ







3 2013/10/07 16:23
>>2
その頃には爺さん死んでる







4 2013/10/07 16:35
「荷物を取りに行っただけ」って
一諒(21)とじーちゃん(91)はなんか接点あったわけ?







5 2013/10/07 16:42
>>4
記事にはそれっぽいこと書いてないな
嘘なら調べればすぐ分かる







6 2013/10/07 16:49
>>5
自分と接点のある人間を騙すのは特定されるリスクが高いから狙わないんじゃないか







7 2013/10/07 16:52
>>6
騙しやすい人間ってことが分かれば狙うかもしれない
今回発覚したのは爺さん自身じゃなくて信金の職員が不審に思ったからだし

>男性が現金を引き出そうとした信用金庫の職員が不審に思い通報。待ち受けた同署員が、現金を取りに来た同容疑者を逮捕した。







8 2013/10/07 16:52
>>7
爺さんだけだったらやられてたっぽいな







9 2013/10/07 16:53
やっぱ金融機関に勤めてると詐欺に注意するようになるのか







10 2013/10/07 16:57
>>9
マニュアルにも対応書いてあると思うよ
詐欺の犯人を捕まえたら
「あそこの信金は職員さんがしっかりしてるから俺達が詐欺に遭っても助けてくれる」
っていう評判が立って預金する人が増える可能性がある







11 2013/10/07 17:09
>>9
1500万も引き出そうとして不審に思わない方がおかしいけどな
今回の対応は当たり前の範囲だ







12 2013/10/07 17:18
>>11
金融機関で高額の引き出しをする時っていちいち理由聞かれたりするの?







13 2013/10/07 17:28
>>12
ケースバイケースだろ
大して資産持ってない人間が一気に1500万はどう考えても不審
1000億持ってる大金持ちならなんとも思われないし聞かれないだろうな
引き出す時に職員から理由を聞かれても別に答える義務は無いはず
今回の場合は職員が世間話のついでみたいな感じでそれとなく聞いたんだと思う
信金は中小や個人相手の取引(預金、引出、貸付)がメインだから
特にこういう対応には慣れてるんだろ