2013年10月23日水曜日

「健康計算機」のTehu(本名・張惺)氏がプログラマー引退。アプリ公開終了


1 2013/10/23 00:14
魚拓
今こそプログラミングを学べ!スーパーIT高校生Tehuの未来予測 1/3
今こそプログラミングを学べ!スーパーIT高校生Tehuの未来予測 2/3
今こそプログラミングを学べ!スーパーIT高校生Tehuの未来予測 2/3










2 2013/10/23 02:19
引退?高校生なのに仕事でやってたの?







3 2013/10/23 02:19
>>2
趣味でやってたんじゃねえの







4 2013/10/23 02:25
>>3
趣味なのに引退ってなんだよ
それはただ単に気分が乗らなくなったからやめるだけだろ







5 2013/10/23 02:31
>>4
そんな日本語の微妙な言い回しなんて
どうでもいいだろ







6 2013/10/23 02:33
しかし勝つとか負けるとかいってるよ
少なくとも結構本気でやってたらしいし
 

>ボクは先月、「プログラマー引退宣言」を発表しました。いろいろな理由や思いはありますが、もう2年前に専業プログラマーの道を断念して、現在はプログラムを本気で書くことはなくなっていたし、本気で書いたとしても、素晴らしい才能を持つガチのプログラマーに勝てるとは思えなかったから。







7 2013/10/23 02:40
>>6
健康計算機のアプリに広告入ってたからな
趣味で作ったんであっても

それが金になってる以上は生業として選択肢に上がるのは当然だ







8 2013/10/23 02:54
>>7
なるほど選択肢から切り捨てるから引退ってことか







9 2013/10/23 02:56
でもなんで引退?
確かこのアプリはDL数世界3位になってたよな
そんなに人気有るなら収入も相当なもんだったんじゃないの







10 2013/10/23 03:02
>>9
いや、月10万くらいにしかならなかったらしいよ
あんなショボいアプリで月10万なら充分に元が取れてるように思えるけど
世界3位でそれって考えるとダメダメだよな
ちなみにその金は全額ユニセフに寄付してたらしい







11 2013/10/23 03:08
>>10
なんで世界3位でそんなに収入少ないの?
多分何十万人とか何百万人がダウンロードしてたはずだろ







12 2013/10/23 03:10
>>11
ダウンロードしてる客層とアプリの性質の問題だろ
健康計算機は無料アプリだ
そんなもん喜んで落とす奴が広告踏んでその先で簡単に買い物するわけがない

つまり普段物を恵んでもらってばかりいる乞食を集めて
「今日は魚が安いよ1匹50円だよ」ってやってるようなもんだ

あとアプリを使わないと広告が表示されることは有り得ないよな
無料でいくらでもBMIを測れるからって短期間にそう何度も使わない

BMIの計算に必要な数値(ユーザが入力するパラメータ)は身長と体重だ
つまり体重が分からないと使えないんだけど
毎日体重測る奴なんてほとんどいない
体重測るたびにいちいちBMIを計算する奴なんてもっといない
 

使う機会が少ないから広告が表示される機会も少ないし
表示されてもなかなか踏まれないし
踏まれてもその先で物が買われないから
結果として収入が少ないってこと







13 2013/10/23 03:10
>>12
逆に使う機会の少ないアプリがなんで世界3位のダウンロード数なの?







14 2013/10/23 03:11
>>13
それもダウンロードしてる客層のせいだろ
こんなアプリ落とす奴は情弱だ
BMIは身長と体重さえ分かれば中学生でも頭の中で1分以内に計算できる
わざわざアプリを入手して計算させるなんて労力の無駄だとすら言える
落とした奴はそんなことも判断できないんだよ
「え、灘高の天才プログラマーが作ったアプリ?なんか凄そう」
くらいの理由で動くような連中ってことだ

実際このアプリが公開された当時はそういう触れ込みで話題になった

そもそもスマホはセキュリティが脆弱だから
落としたアプリがマルウェアだったら個人情報を盗まれる危険性も有る
つまりスマホではできる限りアプリなんて落とさない方がいい
そういう最低限の常識も無いような層って言った方が分かりやすいかな
こいつらは「無料アプリ」っていう言葉に反射的に飛び付く性質が有る
口癖は「英語だから使えない」「何もしてないのに壊れた」







15 2013/10/23 03:28
さっきから健康計算機をディスってる奴いるけどそんな駄目なアプリなの?







16 2013/10/23 03:30
>>15
何を以って「ダメ」って言うのかにもよるだろうけど
世界3位なんだったら良アプリなんじゃねえの
中身はハッキリ言ってガキでも作れるけどな
つーか実際にガキが作ったんだけど







17 2013/10/23 03:31
>>16
素人の俺にも作れる?
プログラミングの技術がいるんだろ?







18 2013/10/23 03:42
>>17
余裕で作れるよ

プログラミングなんて結局やってる事は文字打つだけだ(テストとかもするけど)
プログラミングに必要なコーディングの最低限の知識は
ネットにゴロゴロ転がってる入門ページみたいなところを3日読めば理解できる
プログラミングに必要な開発ツールもネットにゴロゴロ転がってる
スマホ用のアプリ開発用ソフトもある

ていうか本当にBMI計算するだけだったら頭の中だけでも充分だし
ちょっとアプリっぽくしてみたいならエクセルでも作れる
エクセルのセルA1に「=B1/(C1*C1)」って式を入力するだけで完成
あとはB1に体重(kg)とC1に身長(m)を入力すればA1に勝手にBMIが表示される




灘高生でなく並の中学生でも自分で一から考えて5分でできることだ
入力チェック機能入れたりUI整えたりする作業含めても10分いらない







19 2013/10/23 03:43
このアプリってその程度のものなのか
じゃあやっぱりダメアプリじゃん
Tehuって別にすごくなくね?







20 2013/10/23 03:59
>>19
アプリ自体はその程度のものだけど
その程度のダメアプリを世界3位にしてるのが凄いと俺は思うよ
マーケティングまで含めて世界3位ってことだな
プログラミングスキルが無くても
このマーケティングスキルさえあればプログラマーとして成功するかもしれないんだから
そこはやっぱり褒め称えられるべきだと思う
さすが灘高生だな
「天才プログラマー」っていう触れ込みはどうかと思うけど







21 2013/10/23 04:05
>>20
でもそれって結局はプログラマーとして優秀なんじゃなくて
広報として優秀なだけだよね
しかもこのアプリが有名になったのは
「灘高生が作ったアプリ」っていうのをネットメディアが盛んに取り上げたからだよね
つまりtehu本人はプログラマーとしても広報としても
それほど優秀なことはしてないよね







22 2013/10/23 04:16
>>21
スキルじゃなくて名前だけで売れてるんだから凄いんだよ
何もしなくて稼げる招き猫状態
お前に同じことができるのか?
そんな奴がいたらどんな企業からも引く手数多だし

そもそも雇ってもらわずハナから独立できる







23 2013/10/23 04:18
>>22
まあ灘高生ってのはそれだけネームバリューがあるってことだな
だからこうやってプログラマー引退しただけでも記事にされる







24 2013/10/23 04:19
灘高ってそんなにすごいの?







25 2013/10/23 04:19
>>24
超すごいよ
神童だらけの天才集団
Tehuはたとえプログラマーとして大したことがなくても
勉学に関しては間違いなく常人離れしてたはず







26 2013/10/23 04:21
>>25
東大よりすごい?







27 2013/10/23 04:26
>>26
大学と高校を単純に比較することは難しいけど
東大卒より灘高卒の方が頭良い奴の割合は多いと思う
主要科目は大学受験の範囲を中学(大半は灘中)で終わらせる
勉強以外は歳相応っつーか普通にガキっぽいらしいけどな







28 2013/10/23 04:39
>>27
でもたしか灘高卒で東大入るヤツって結構多いよね
ランクダウンしてるってこと?







29 2013/10/23 05:01
>>28
日本では東大に入るのが一番成功しやすいからだろ
日本は学歴社会だ
東大→大企業入社→幹部か

東大→公務員→中央省庁のキャリア組(官僚)が一番安定して金稼げる
頭良いから研究職に就けば国に大きく貢献できるだろうけど
国は研究職にほとんど金出してないから給料が安いし設備も良くない
研究職に付きたい奴は灘高卒業して海外の大学に行く
まあ当然社会に出た後で普通に落ちぶれて平凡な人生送る奴も少数はいる








関連記事
慶應SFCのTehuにネトウヨ疑惑「とっとと祖国に帰れよチョン」→「ID被った」と否定