2013年10月29日火曜日

静岡大法科大学院准教授・和田直人(37)麻薬所持で逮捕


1 2013/10/29 11:06
魚拓
<麻薬所持>静岡大法科大学院准教授を容疑で逮捕







2 2013/10/29 11:06
大学准教授にもなってて麻薬か







3 2013/10/29 11:13
>>2
学歴や経歴に人間性は関係無いから







4 2013/10/29 11:25
こいつの講義何度か受けたことあるわ
内容とか全然印象に残ってないからつまらなかったんだろうけど







5 2013/10/29 11:32
>麻薬を含む液体1.4ミリリットルを所持していたとしている。近くで和田容疑者が車で物損事故を起こし、駆けつけた署員が車内で液体入りの小瓶を発見。以前は脱法ドラッグとして店頭販売され、今年3月に麻薬指定されたα-PVPを検出した。「東京都内で購入した」などと話しているという。

規制されたの知らずに持ってたのかな







6 2013/10/29 11:36
>>5
その可能性はあるな







7 2013/10/29 11:37
>>6
その場合は無罪?







8 2013/10/29 11:44
>>7
どうだろうな所持してる事自体を知らなかったなら無罪だろうけど
所持してるのを知っててそれが法規制されたのを知らない場合は難しいと思うよ







9 2013/10/29 11:50
>>8
でも法律知らなかったら違法かどうか分からねーじゃん
それでも裁かれるの?







10 2013/10/29 11:50
>>9
そりゃ誰だって他人を殺すのはダメだって知ってるけど
殺人罪の詳細を全部知ってるわけではないからな
「殺人罪に懲役刑の規定があることなんて知りませんでした」
とか言って殺人が無罪になるわけがない
「その法律についてどこまで知ってたら有罪でどこから知らなかったら無罪か?」
なんてラインを一概に決められるわけもないしな
法律違反は知らなかったでは通らない
とは言え本当に法律を知らなかったら情状酌量で刑が軽くなる場合もある
この辺りのことは刑法38条に書いてあるから詳しく知りたいならググれ







11 2013/10/29 11:52
前にも警察が別件で車停めて
中を調べたらクスリが出てきたっていう事件あったよな







12 2013/10/29 11:53
>>11
これだろ
自称音楽関係者・寺本幸司(75)自称整体師・藤田路彦(55)大麻所持で逮捕

進入禁止の道に入ろうとした車を止めたら免許不携帯で
更に調べたら大麻が出てきたとか







13 2013/10/29 18:01
>>11
>>1のソースでは物損事故からの麻薬発見だけど
こっちのソースでは吸引してるのを通行人が見て通報して麻薬発見になってる
車内で吸引、通行人が目撃 麻薬所持容疑で静岡大准教授を逮捕

>同署によると、同日午前11時ごろ、通行人の男性が車内でエアダスターのスプレーを吸引している和田容疑者を発見し、同署に通報していた。車内からは指定薬物「ラッシュ」の瓶2本も発見されており、同署では薬事法違反も視野に入れて捜査を進める方針。







14 2013/10/29 18:01
>>13
全然状況が違うな
どっちが本当なんだか







15 2013/10/29 18:03
>>13
通行人に見られて通報はされてたけど
クスリの影響でまともに運転できず物損事故も起こしたんじゃないの?







16 2013/10/29 18:03
>>15
なるほど
2つの要因の複合か
それなら矛盾しないな