2013年10月17日木曜日

ぴあ社長・矢内廣が「ももクロぴあvol.2」部数虚偽報告、印税過小払い


1 2013/10/17 23:35
魚拓
ももクロ特集「ぴあ」印税減らそうと部数偽る









2 2013/10/17 23:41
脱税か?







3 2013/10/17 23:43
>>2
印税は税金ではないよ
国に納めてるわけではなく契約相手に納めてるだけだしな
支払い方法が印紙税と似てた頃があったから「税」ってついてるだけ
まあ今更になって「税」を取って「印」だけにしても意味不明だけど







4 2013/10/17 23:47
これはぴあがももクロ事務所に払う印税を抑えたくて
雑誌の発行部数を少なく報告したってこと







5 2013/10/17 23:56
>>4
そうだな
それによってコストカットできるから自分のところの利益が増える

逆にももクロ側はもらえるはずだった利益(印税)がその分不当に減らされてたってこと







6 2013/10/17 23:56
これってなんかの刑事罰に引っかかるの?







7 2013/10/18 00:01
>>6
今回の場合の印税は単なる商法的なロイヤリティだから刑事罰は無いんじゃないかな
民事罰としては残りの使用料をももクロ側に納める責任はあるはず
まあバレたんならきっちり払うのは当たり前だけど







8 2013/10/18 00:05
>>7
つまりお咎め無しかもしれないってこと?







9 2013/10/18 00:12
>>8
そうだな
金をチョロまかしてただけだし
ちなみに詐欺罪には引っかからないと思う