2013年11月5日火曜日

ジャックスもみずほ銀と同じく反社会的勢力(暴力団)に融資。内部調査で自ら明らかに


1 2013/11/05 18:32
魚拓
ジャックスも反社会的勢力への融資数件







2 2013/11/05 18:36
ジャックス、お前もか







3 2013/11/05 18:43
ヤクザに金貸すのってそんなに悪いことなの?







4 2013/11/05 18:50
>>3
悪いことだよ
ヤクザは悪いことをする組織だからな
悪いことスパイラルだよ







5 2013/11/05 18:57
>>3
ヤクザ相手に商売したら暴排条例で取り締まられる可能性がある
つまり犯罪
みずほ銀が今問題になってるのは犯罪行為をやってたからだ

ジャックスもそれと同じ







6 2013/11/05 19:04
>>3
世界的にも反社会勢力の銀行利用を規制する動きだしな







7 2013/11/05 19:04
>>6
具体的に反社会的勢力が銀行を利用してなんか悪いことできるの?







8 2013/11/05 19:12
>>7
マネーロンダリングに使われる
ヤバいクスリなんかを売って得た黒い金はそのまま使ったら足が付くから
銀行を利用して白い金に変えるわけだ







9 2013/11/05 19:18
>>7
>提携ローンで暴力団組員ら反社会的勢力への融資が数件あることを明らかにした。

今回の提携ローンってのは

主に不動産みたいなデカい買い物をする時に利用するやつだから
ヤクザが新しい事務所でも作ったのかも







10 2013/11/05 19:31
>融資件数や金額については、「件数は1ケタだが、自分たちから言うのは難しい」(佐藤取締役)として明らかにしなかった。

これはつまり1つの暴力団に対してかなりの金額を貸してるってこと?







11 2013/11/05 19:36
>>10
そうだろうな
場合によっては幹部以上の連中は暴力団との個人的な付き合いまで疑われるかも







12 2013/11/05 19:37
>>10
>みずほ銀行の問題融資を受けて、提携先の金融機関が、自社のデータベースを活用して反社会的勢力への融資が含まれていないかを審査したところ発覚した。

まあ隠さずに自分から世間に対して明らかにしてるわけだし
ヤクザってことを知ってて直接的に関与した奴以外はそれほど重い処罰は下らないと思う
社長までが知っててやったのなら組織としては致命的だけど