2013年11月1日金曜日

清掃工場「市南部クリーンセンター」爆発、放射性物質が舞い上がる。外への飛散は無し - 柏市


1 2013/11/01 06:22
魚拓
<清掃工場>爆発で焼却停止 放射性物質飛散せず 千葉・柏







2 2013/11/01 06:26
ピカドン







3 2013/11/01 06:30
清掃工場って放射性物質まで扱ってたのかよ







4 2013/11/01 06:52
清掃工場って具体的にどんな工場なの?掃除してんの?







5 2013/11/01 07:01
>>4
リサイクルできるゴミなんかを集めてきて加工して新たに使える物を生み出すための工場
ゴミ処理場とかリサイクル工場って言えば方が分かりやすいかな
ゴミ燃やして火力発電してるところもあるけど火力発電所とは違う







6 2013/11/01 07:02
>>5
そういえば最近は下水道の汚泥から金を集めてるっていうニュース見たわ
使えない物を使えるようにするのってよいよね







7 2013/11/01 07:03
>>6
それは清掃工場じゃなくて下水処理場だと思うよ







8 2013/11/01 07:03
>何らかの理由で発生したガスに引火したのが原因と見られ、市はプラントメーカーに詳細な原因調査を依頼している。
市は「爆発時、数人の職員は中央制御室にいて、爆発のあった場所は無人だった。外部への放射能の影響もない」としている。


生ごみに含まれる有機物が腐敗して引火性の高いガスが発生して
密封できてない部分からそれが漏れたのかもしれないな







9 2013/11/01 07:07
これってもしかして清掃工場が集めてきたゴミの中に放射性物質が含まれてたってことなの?







10 2013/11/01 07:16
>>9
ていうかゴミ全部が放射能汚染されてるんじゃね?
柏市って福島原発事故の後数ヶ月くらい放射能汚染が酷かったからな
今でも残留してるか福島からの気流や海流で運ばれてきてるんだろ







11 2013/11/01 07:23
>市職員が計測した付近の空間放射線量は、0.1~0.04マイクロシーベルト。灰に含まれる放射性物質の濃度は、1キロ当たり200ベクレルと推定している。

この数字が多いのか少ないのかさっぱり分からん







12 2013/11/01 07:26
>>11
まあ問題無いんじゃないの







13 2013/11/01 07:28
>>11
南部クリーンセンターでググったら今年の4月に焼却灰から5万bq/kg出てるから
200qb/kg位なら余裕だろ

【放射能汚染悪化】千葉県柏市で焼却灰から5万1200ベクレル検出!過去最大の数値!東日本各地で放射能が増加している!







14 2013/11/01 07:33
>>13
それは5万がヤバイんじゃねえかwwwww







15 2013/11/01 07:37
>>11
起こったの10日近く前だしな
今更何か言ってみても意味無いんじゃないの

>千葉県柏市南増尾の清掃工場「市南部クリーンセンター(CC)」の焼却灰を運ぶコンベヤー付近で10月22日に小規模の爆発があり、
>周辺住民には29日に回覧板で通知しており、1日には住民代表らに原因と対策について説明する。







16 2013/11/01 07:47
>>15
そんな前の事が今頃ニュースになったのかよ
周辺住民への通知でさえ一週間遅れ
なんか隠してんじゃねえの







17 2013/11/01 08:00
記事には営業停止とかの行政処分が下ったって書かれてないけど安全性は大丈夫なのかね