2013年11月14日木曜日

スリランカ人シルバ・ダンミカ(45)輸出免税制度で2900万不正還付-自動車輸出販売ニシランカ・インターナショナル


1 2013/11/14 20:27
魚拓
輸出免税で2900万不正還付=容疑でスリランカ人逮捕―千葉地検







2 2013/11/14 20:44
ニシランカ?







3 2013/11/14 20:49
シランガナ







4 2013/11/14 20:50
キラッ☆







5 2013/11/14 20:51
>輸出免税制度は、日本国内で仕入れて輸出した商品について、申告すれば支払った消費税分が還付される仕組み。

これどういうこと?
なんで消費税が還付されるの?







6 2013/11/14 20:53
>>5
輸出した物が消費されるのは日本国内ではなく輸出先の国だからだろ







7 2013/11/14 20:55
>>6
でも俺らが店で物買ったらその時に取られるじゃん
消費した時に消費税が取られるなら店で買った時に取られてるのはなんなの?

店も卸売業者とかメーカーから買う時に消費税取られてんの?







8 2013/11/14 21:12
>>7
そこは高校あたりの公民や政経で多分習ってると思うんだけど
この図を見れば消費者だけが消費税を負担してることが分かるだろ



生産業者は製造業者から21000取ってるけど国に1000納めてる
製造業者は卸売から52500取ってるけど国に2500収めてる
業者達はこうやって消費税分も合わせて取ったり取られたりしてるけど
最終的に消費税分を負担するのは消費者だけっていう仕組みになってる

誰にも売らない=消費=消費税を負担するっていう考え方だ
お前が消費税取られたくないなら卸売や小売みたいに買った物を誰かに売れ
国に許可取らないとダメだけどな







9 2013/11/14 21:33
>>8
なんかよく分からんけど
今回の犯人は自分で消費したのに海外に売ったフリしたってこと?







10 2013/11/14 21:45
>>9
いや、こういう話とはあんまり関係ない

今回の犯人はただ単に水増ししただけ
つまり実際に海外に売った分以上にたくさん売ったフリをした

>逮捕容疑は2010年4月~今年1月、消費税額を水増しした確定申告書を10回にわたり税務署に提出し、計約2900万円の還付を不正に受けた疑い。

輸出免税制度は海外に売った(自分で消費してない)業者に対して
消費税分を返してあげる制度だからこういうことができるってわけ
この制度が無いとまじめに輸出してる業者が

国から不正に消費税を徴収されることになる