2013年11月20日水曜日

吉貝厚志(48)側溝の蓋を盗んで1枚1000円で転売、逮捕「3年前からやってた。年収900万」


1 2013/11/19 22:25
魚拓
<窃盗容疑>側溝ふた1枚1000円で転売 48歳男逮捕







2 2013/11/19 22:48
側溝のフタってどこにでもあるようなあれか
1000円もするんだな







3 2013/11/19 22:50
1年900万ってことは1年9000枚
1日25枚25000円







4 2013/11/19 22:52
>>3
>吉貝容疑者は毎夜、家を出て軽乗用車で回ってふたを盗み、朝に帰宅する生活を繰り返し、ふたは鉄くずとして1枚1000円程度で転売していたという。

深夜なら25枚くらい簡単に盗めそうだな







5 2013/11/19 22:54
これ真似て盗む奴いるんじゃないの







6 2013/11/19 23:02
>>5
金属類の盗難転売なんて昔からいくらでもいるよ
10年くらい前にゴマキの弟が工事現場から銅線盗んで逮捕されただろ
あれは80束で100万円
海外では電流が流れてる銅線まで盗もうとして感電死する奴もいる







7 2013/11/19 23:05
鉄とか銅ってなんでそんなに高いの?







8 2013/11/19 23:12
>>7
そりゃ工業製品には欠かせなくて需要があるからだろ
金や銀と同じく先物商品にもなってる
つまり需要が急激に増したり減ったりするわけだ







9 2013/11/19 23:16
自分で鉄クズ出したとして売るにはどこに持っていけばいいの?







10 2013/11/19 23:19
>>9
鉄スクラップ工場だな
電話したら回収しに来てくれるところも多い







11 2013/11/19 23:41
>>10
鉄スクラップ工場は側溝の蓋を1000円で買い取っても儲かってんの?







12 2013/11/19 23:41
>>11
スクラップって言ってもただ潰すだけじゃなくて
ドロドロに溶かして不純物を取り除いてから別の業者に売るんだよ
純度の高い金属は高価だ
取り除いた方も不純物って言ってもまた別の物質だったりするしな
たとえば工業用の大抵の鉄は炭素を1%前後含んでる鉄鋼だ
鉄鋼から取り除いた炭素をまとめればそれはそれでいくらかの値段で売れる
鋳鉄はケイ素を2%前後含んでるけどこれも取り除いてまとめて売れる
実はかなり儲かってるらしい







13 2013/11/19 23:59
>>12
なるほど
高純度に分離して売るから儲かるわけか