2013年11月5日火曜日

「栄光水産」社長・山下寿幸(57)妻・幸恵(48)韓国産アナゴを国産と偽装、逮捕「全く知らない」


1 2013/11/05 11:54
魚拓
<アナゴ産地偽装>魚介類販売会社の夫婦逮捕 岡山県警







2 2013/11/05 11:56
夫婦でかよ







3 2013/11/05 11:57
産地偽装っていつまでも無くならないよな
交通事故なんかと違って故意犯だし
やるとなったら企業ぐるみになるから裁判で悪質性が認められやすいのに







4 2013/11/05 12:11
>>3
バレにくいからな
大抵の人間は産地が違ってたとしても気付かない
アナゴとウナギの味の違いさえ分からない奴もいるし







5 2013/11/05 12:27
>>4
アナゴとウナギは調理法が似てるからタレの味でしか判断できない奴っているんだよな
ガキの頃に親に良い飯食わせてもらえなかった馬鹿舌がそうなりやすい







6 2013/11/05 12:35
>>5
でもこの事件は産地による味の違いがちゃんと分かってる人が指摘したみたいだ

>瀬戸内市の生鮮食料品店「産直市場おく」で、韓国産アナゴ1匹を詰めたパックに「焼き穴子(国産朝焼き)」と表示したラベルを貼り、同市の女性(61)ら2人に計2パック(税込み価格計1160円)で販売したとされる。健康被害はないという。

 「産直市場おく」を経営する岡山市農協(岡山市北区)が9月下旬、消費者からの指摘を受けて栄光水産から聞き取り調査をしたところ、産地偽装が判明。







7 2013/11/05 12:38
韓国産のアナゴってマズイの?







8 2013/11/05 12:46
>>7
いや、韓国産のアナゴはかなり美味い
季節にもよるけど日本近海の名産地のアナゴよりうまいのもある
指摘した人は単純な美味い不味いではなく
韓国産アナゴの味の特徴まで知ってたのかもしれない

まあ瀬戸内海では夏にアナゴは獲れないからそっちで疑念を抱いた可能性もあるけど







9 2013/11/05 12:51
>>8
韓国産が美味いならなんで韓国産は安いの?







10 2013/11/05 12:59
>>9
韓国産だから安いんじゃなくて外国産だから安いんだろ
日本人はアホだから国産=美味いって無条件に信仰してる
決まって国産に偽装するのはそのせいだ
海外行くと日本産が他の国の物より不味いって評価されてるケースが多々ある
その割に人件費のせいで高いから
日本産を買うのは長期滞在してる日本人か現地の物好きくらいだったりする
特に今では日本のは放射能のせいで輸入制限してる国も多いしな







11 2013/11/05 13:05
2ヶ月くらい前に韓国が日本産を輸入禁止した時に日本政府がやたらと抗議してたけど
あれ結局どうなったの?
たしか韓国をWTOに訴えるとも言ってたよな







12 2013/11/05 13:14
>>11
普通に禁止が通ったよ

韓国による日本産水産物の輸入規制強化について-JETRO
>2013年9月9日から、福島・宮城・岩手・青森・群馬・栃木・茨城・千葉の8県からの全ての水産物について、全面的に輸入を禁止すること。

つまり日本政府は韓国政府の輸入禁止措置を止めることができなかったってことだ
WTOへの訴えは多分してないんじゃないかな
「『訴える』って日本政府が言ってる」っていうニュースは何度か見たけど
「訴えた」っていうニュースは記憶に無い







13 2013/11/05 13:21
>>12
なんでこんなことになってんの?
日本が悪いってこと?







14 2013/11/05 13:25
>>13
この騒動に関しては日本が悪いとしか言えない
そもそも日本産の輸入を禁止した国なんて韓国だけじゃないんだよ
東日本大震災 主要国・地域の輸出入等関連措置 平成25年7月1日
中国台湾タイシンガポールインドネシアインドアメリカロシアヨーロッパブラジルエジプト
こいつらみんな日本産の輸入に関して何らかの制限をしてる

で、WTOに訴える件についても
「日本は放射能の基準を満たしてるのに韓国が輸入禁止するのはひどい」
って日本政府は主張してるんだけど
上で挙げた国々はみんな韓国と同じ理由だ

まあだからって韓国も見逃していいわけじゃないけどさ
訴えるとしたら韓国だけじゃなくて他のすべての該当国も相手にしないと
「なんで韓国だけ狙い撃ちしてんの?圧力かけようとしてんの?」
って話になってきて日本は国際的に立場が悪くなる可能性がある







15 2013/11/05 13:36
>>14
なるほど
で、なんで日本は韓国だけを狙ってんの?







16 2013/11/05 13:42
>>15
安倍政権だからだろ
バカウヨに媚びてんだよ
安倍の行動原理がその程度なのは

オリンピック招致で汚染水について大法螺吹いた事実を鑑みても分かるだろ
正しいかどうかではなく都合がいいかどうかだ
テレビのニュースしか見てない一般人は
日本産を輸入禁止してる国は韓国だけだとマジで信じてる奴も多い
政府がこの数ヶ月間ずっとそう勘違いさせるような言い方してきたからな

安倍はゲッベルスの「嘘も百回言えば」を地で行ってる







17 2013/11/05 13:46
>>14
日本のがピカってるっていう認識はあったけど
こういう世界中から拒否られてるってソースを突き付けられたら気が重くなるな
お前ら頼むから産地偽装の話に戻ってくれ







18 2013/11/05 13:57
>農協によると、アナゴ以外にも、県外や中国、韓国産のタイやエビなどに、岡山県産ラベルを貼っていた。

こいつら国産でも他県なら偽装の対象にしてたんだな







19 2013/11/05 13:59
>>18
世界中どこであっても地元産の方が新鮮だからな
そこはあんまり国産っていうブランドには関係無い







20 2013/11/05 14:01
産地偽装ってどうやったら防げるん?







21 2013/11/05 14:01
>>20
そりゃ直接的には流通がチェックするしか無いんじゃないの
それでも生産者が産地証明を偽装したら見破るのは難しいかもしれない
あとは厳罰化くらいか







22 2013/11/05 14:02
>>21
今は食い物に関してはDNA検査までやってるから

大抵の産地偽装はちゃんと調べれば分かるらしい







23 2013/11/05 14:13
>>22
たとえば韓国で生まれたアナゴを日本で水揚げしたら

合法的に国産として表示できるっていうけど
そのアナゴをDNA検査して韓国のウナギってことが判明しても
そんな事関係なく国産として売れてしまうってこと?







24 2013/11/05 14:25
>>23
いや、水産物に関しては水揚げした船の国籍(船籍)で決まるから
その例なら国産として表示することはできないはず







25 2013/11/05 14:28
福島原発事故以降は福島産を国産って表示して売る業者が増えたらしいけど
それは合法なの?







26 2013/11/05 14:29
>>25
合法だよ
嘘ついてるわけじゃないからな
福島は日本の領土なんだから福島産は間違いなく国産だ







27 2013/11/05 14:31
>>26
なんか納得行かないわ