2013年11月16日土曜日

井上正吉(62)生活保護打ち切られた腹いせに自宅を訪れた市職員にシンナーかけ逮捕


1 2013/11/16 05:34
魚拓
生活保護「打ち切られ腹いせ」市職員にシンナー







2 2013/11/16 05:39
直情的だな







3 2013/11/16 05:41
>>2
犯罪者は決まって直情的だ







4 2013/11/16 05:55
これだからナマパーは







5 2013/11/16 05:59
>>4
こいつはナマパー卒業した直後だろ







6 2013/11/16 06:09
なんで打ち切られたんだろうな







7 2013/11/16 06:21
>>6
それは記事に書いてないし

一般的に打ち切られる理由には色んなのがあるからなんとも言えない
しかし打ち切られた腹いせってことは
打ち切られたことは本意ではなかったんだろうな







8 2013/11/16 06:29
>>7
本意で打ち切られることなんて有るの?







9 2013/11/16 06:33
>>8
あるよ
仕事見つけて自立できるようになったとか
親戚に面倒見てもらえるようになったとか
まあそんなのは少数だけどな
こいつなんかは60超えてるから仕事も親戚も期待できない







10 2013/11/16 06:38
>>9
本意でなく強制的に打ち切られる理由は?







11 2013/11/16 06:39
>>10
主にルール違反だな
まともに仕事探してないとか
仕事やその他の収入があるのにそれを隠して受給してるとか
受給した金を貯蓄したとか
病気を理由にナマポもらってるのにちゃんと病院に行ってないとか







12 2013/11/16 06:46
自分で望んで生活保護打ち切ってもらうならいいけどさ
強制的に打ち切られるのは憲法違反じゃないの?







13 2013/11/16 06:47
>>12
厳密に言えば打ち切りの多くは憲法違反だな
国家はいかなる場合でも国民に基本的人権(生存権)を保証してるから
仕事探してないとか通院してないなんて理由で打ち切るのは本来あってはならない
他に充分な収入があるとか面倒見てもらえる親戚がいるとかいう場合は
強制的に打ち切っても死なないから合憲のはず







14 2013/11/16 06:56
>>13
役所が憲法違反してもいいの?







15 2013/11/16 07:01
>>14
政治家ですらまともに憲法遵守してないしいいんじゃないの?
それが中世ジャパンだろ

たとえば水俣病の救済のために厚労省が患者に一時金を与えたんだけど
それが収入として見做されて生活保護が打ち切られたなんていう馬鹿な話もある
東日本大震災の被災者も義援金で同じようなことが起こった
日本の実情は国民のセーフティさえもまともに保証しない土人国家だ







16 2013/11/16 07:06
しかし財政も逼迫してるし生活保護打ち切りは半ば仕方ないんじゃないの?
働かずに飯食ってる奴なんて養ってる余裕は無いだろ







17 2013/11/16 07:24
>>16
もちろん弱者切り捨てってのは立派な財政判断だ
しかしそれをするにはまず憲法を書き換えないといけない
つまり基本的人権を規定してる条文を全部消してからでないと
生活保護の強制打ち切りなんてしてはいけないんだよ
言ってることとやってることがチグハグ
「人権を守ります」って言って実際は守らずそれが裁かれてもいないんだから
マジで明日からいきなり生活保護制度そのものが廃止されても
政府は何の責任も負わなくていいことになる
それくらい危ういことをやってるわけだ
ちなみに政府のその時々の財政によって
生活保護を受給させるかさせないか、打ち切るか打ち切らないかを変えてはいけない
これは朝日訴訟かなんかの判決文で明言されてたはず

あと生活保護受給者の大半は働かないんじゃなくて働けないんだよ
役所だって受給させないためにあれだけ厳しくチェックしてるんだから当然だ
生活保護の話になるとすぐに「働かざるもの食うべからず」とか言う奴が湧くけど
国民に仕事を与えるのは国家の義務だ
仕事が無いなら国民は働けるはずがない
教育、勤労、納税は国民の義務ではなく
国家が国民にそれをさせるための下準備をしないといけないって話
学校作ったり雇用を創出したり無理の無い税制度を決めるのが国家の役目だ
雇用の創出すらせず財政のために生活保護も打ち切りたいだなんて国家の怠慢なんだよ
そもそも「働かざるもの食うべからず」は
「働きたくても働けない者は食っていい」っていうのが本来の意味だし







18 2013/11/16 07:42
>>17
なんか長文でよく分からないけど
国家財政が破綻しそうになってても
安定させるために生活保護を打ち切るのは違憲ってこと?







19 2013/11/16 07:46
>>18
そうだよ
何があってもこの子を育てますって言った親が金無くて子供捨てるようなもんだからな
親に金が無いのは子供のせいではなく親のせいだ
財政が破綻しそうなのは国民のせいではなく政府のせいだ
日本の政治家はマジで内政が下手糞過ぎるんだよ
まともな経済政策を考えられないから財政を安定させられずすぐに増税に頼る
自分たちの低能さのツケを国民に押し付けてる形