2014年8月16日土曜日

産経新聞「首相の靖国参拝は問題無い」 安倍、靖国参拝を見送り


1 2014/08/16 10:20
魚拓
靖国参拝、何が問題になっているの?

Q 首相や大臣が参拝すると批判する人たちがいるのはどうして?
A 東京裁判で「A級戦犯」とされた人たちが一緒にまつられているから、中国や韓国は、日本が戦争の反省をしていないと強く批判するんだ。


Q 批判されることではないんじゃない?
A そうだよ。国のために亡くなった人たちを敬うのは、どこの国でも当たり前でしょ。何も問題はないんだ。

魚拓
首相、中韓に配慮…靖国神社参拝を見送り











2 2014/08/16 11:20
またハシゴ外されたのか







3 2014/08/16 11:27
安倍ちゃんは国のために亡くなった人たちよりも中韓を優先するんだね
売国奴は日本から出て行けよ







4 2014/08/16 11:29
「批判されることではない」とする理由が「どこの国でも当たり前」って意味が分からん
他国が逆の事をし始めたら批判されることになってしまうのか?







5 2014/08/16 11:39
>>4
バカウヨお得意の思考停止だろ
根拠を自分で考えられないから他と比べて判断する
でも都合が悪くなったらすぐに「よそはよそ、うちはうち」に切り替える







6 2014/08/16 11:40
>>5
そういえばあいつら「左翼が反対してるってことは正しいんだな」とか言い出すもんな
真実の探求を放棄して事もあろうに嫌いな相手に判断を任せるという狂気の沙汰







7 2014/08/16 11:47
産経は今上天皇がこの数十年間靖国参拝していない理由を答えられるのかね







8 2014/08/16 11:51
国会決議で戦犯の名誉が回復してるってのも酷い
そんなもん日本国内の話であって中韓は関係ないし
国内のマスコミや政党が靖国参拝を批判してるのはA級戦犯をまつってる以外の理由もある
しかも国会決議において戦犯の名誉が回復したかどうか自体が多分に議論の余地がある
犯罪者のままだと遺族に扶助を支給できない可能性があるからとりあえずそうしただけ
社会党が反対しなかったのもそういう理由
遺族の金の問題のために回復させた本人の名誉に一体何の意味があるんだっつー話だ
上述のような経緯だからそもそも「名誉」や「回復」が何を指してるのかすら政府は明言してない

あまりにも恣意的なQ&Aで頭が痛くなってきた







9 2014/08/16 12:07
>Q 靖国神社(やすくにじんじゃ)には誰がまつられているの?

A 先の大戦や日清・日露戦争、戊辰(ぼしん)戦争などで亡くなった兵士たちや、坂本龍馬(りょうま)や吉田松陰しょういん)など幕末(ばくまつ)の志士もそうだよ。

 

なんで台湾人や朝鮮人も祀られているという事実を省くのか
こうやって他国の人々を巻き込んだことから目を背けてるから卑怯くせーんだよ







10 2014/08/16 12:14
>>9
てかさっきから思ってたけどこのQ&Aは文章としておかしい部分がいくつかあるな
その項目だけでも唐突な「そうだよ」とか吉田松陰の左括弧抜けとか
とてもプロのライターが書いたとは思えない







11 2014/08/16 12:15
まあ産経がこういうメディアってのは分かってたからどうでもいいわ
それより安倍はなんでこのタイミングで「中韓に配慮」して参拝見送りなのかね
去年12月には参拝しただろ
スタンスがブレまくってて信用できねえよ







12 2014/08/16 12:30
>>11
靖国参拝せずにロボットと遊んでたわけだしな

首相、日本代表ロボットに感心 名古屋工大生に質問「なるほど」







13 2014/08/16 12:34
>>12
靖国の英霊はロボット以下だったかー







14 2014/08/16 12:37
>>12
もうダメだろこいつ・・・







15 2014/08/16 12:40
そして中韓に配慮(笑)したのに中韓から批判されるっていうね

靖国参拝などを中国と韓国が批判







16 2014/08/16 12:49
>>15
そらそーだわな
中途半端に玉串料納めて閣僚に参拝させるなんて最悪







17 2014/08/16 12:50
>>15
結局安倍のやってること完全に失敗じゃねーか
国内向けには保守アピールしてるくせに何のために土下座外交してるんだよ