2014年8月25日月曜日

赤田高行(78)草刈り鎌でコンビニ強盗、2万奪い逃走


1 2014/08/25 17:34
魚拓
78歳無職男、草刈り鎌を見せコンビニ強盗








2 2014/08/25 17:41
鎌を武器に位置付けてるRPG多過ぎ
農具ならクワやフォークも使いやすそうなのに







3 2014/08/25 17:53
>>2
フォークってどんなの?







4 2014/08/25 18:00
>>3
藁を運ぶやつ









5 2014/08/25 18:03
>>4
槍みたいでカッケーな

ケツにグリップが付いてるからリーチを最大限に発揮できる







6 2014/08/25 18:10
鎌って実際強いの?

> 発表によると、赤田容疑者は7月19日午後11時10分頃、同市朝日町西1の「セブン―イレブン滝川朝日町西店」に押し入り、店員に草刈り鎌を見せて金を要求、レジから差し出された2万円を奪って逃げた疑い。







7 2014/08/25 18:17
>>6
よく死神のイラストに描かれてる両手用の大鎌(サイズ)なら大振りを当てれば人殺せる
片手用の小さいタイプ(シックル)は
余程格下が相手か不意打ちじゃなければ致命傷を負わせることも難しい
農具だから戦いなんて向いてないよ
鉄パイプより弱い







8 2014/08/25 18:19
>>7
シックルを使って戦うならどういう攻撃方法が一番強い?







9 2014/08/25 18:27
>>8
刃が湾曲しててまっすぐ伸ばした時に刃先が相手の方を向かないから
ナイフのように相手を刺すことには向いていない
つまりリーチを活かした牽制もできない
攻撃方法は基本的に引きながら切る以外に無い
伸ばした後に引かないと攻撃できないのは白兵戦では致命的な欠陥
相手の内側(正中線)を攻撃しにくいから狙える急所もかなり限られてくる
相手に効率的に致命傷を与えるには
後ろから不意打ちで首を狙って頸動脈や気道をぶった切るくらいしか無いと思う
徒手の指や腕に切り傷付けたいだけなら適当に振ってるだけでいい
じゃあもう鎌じゃなくてナイフや包丁でいいだろっつー話だ
鎌にしかできない実用的な攻撃方法なんて無い







10 2014/08/25 18:40
ノコギリは強い?

> 赤田容疑者は今月12日夜、折りたたみ式のノコギリを持って、同市有明町のコンビニ店に強盗に入ろうと機会をうかがったとして、13日に強盗予備容疑で逮捕されていた。







11 2014/08/25 18:46
>>10
ノコギリも刃が小さすぎて戦いに向いてない
木材切る時だって何度も前後に押し引き繰り返してちょっとずつ削って切るだろ
実戦でそんなことできるわけが無い







12 2014/08/25 19:07
>>10
ノコギリ持ってコンビニの前うろついてただけで強盗するものとみなされて逮捕されたのかよ

ノコギリは銃刀法にも引っかからないはずなのに







13 2014/08/25 19:12
>>12
軽犯罪法は無理でも軽犯罪法で逮捕できるし口実なんてどうにでもできる
おそらく草刈鎌の事件で既に特定されて見張られてたんだろ