2014年8月17日日曜日

【捏造】産経新聞「原爆開発者オッペンハイマーは自死した」「湯川秀樹の中性子論」


1 2014/08/17 21:19
「日本人に深くお詫びしたい」、日本の「原発」生んだのは米物理学者たちの「原爆贖罪意識」だった 2/4
 後になって、このことを知らされ、しかも人体実験も狙った2種2弾で、何と20数万人もの日本人非戦闘民間人を被爆即死させてしまったことが分かり、関与した多くの科学者たちは自責の念に駆られました。研究室を離れたり、ノイローゼにさいなまれたり、核の平和利用を訴える活動に転じたり…。オッペンハイマーにいたっては「日本人に深くお詫びし、死をもって償いたい」と自死を遂げたと聞きました。
 こうした背景もあって、米国の原子物理学者のうちノーベル賞受賞候補者たちの多くが受賞を辞退し、代わりに、日本の湯川秀樹博士(の中性子論)に与えてほしいと陳情を繰り返したのだそうです。







2 2014/08/17 21:41
何を言っとるんだ







3 2014/08/17 21:51
歴史修正主義者か







4 2014/08/17 21:51
オッペンハイマーが自殺したって思ってる奴すげー多いよな
ガンで死んだだけなのに







5 2014/08/17 21:52
中性子と中間子の区別さえできない奴がドヤ顔で原爆語ってんじゃねえよ
てかノーベル賞取った中間子予言を間違えるとか有り得んでしょ







6 2014/08/17 21:54
原爆に関与した科学者が研究所を離れたとかノイローゼになったとかいう文章もどうかと思うわ
研究所を離れたわけじゃなくて
功績を認められてもっといいポストを与えられて国政にまで影響するようにまでなったのに







7 2014/08/17 21:55
>>1のソースの4ページ目に執筆者の名前とプロフィールが載ってる
https://archive.today/2X8qJ

>上田和男(こうだ・かずお)
昭和14(1939)年、兵庫県淡路島生まれ。37年、慶応大経済学部卒業後、住友金属工業(鋼管部門)に入社。米シラキュース経営大学院(MBA)に留学後、45年に大手電子部品メーカー、TDKに転職。米国支社総支配人としてカセット世界一達成に貢献し、57年、同社の米ウォールストリート上場を支援した。その後、ジョンソン常務などを経て、平成8年(1996)カナダへ亘り、住宅製造販売会社の社長を勤め、25年7月に引退、帰国。現在、コンサルティング会社、EKKの特別顧問。







8 2014/08/17 22:04
>>7
あれ?
産経は関係無いってこと?







9 2014/08/17 22:09
>>8
産経新聞がこいつの書いたこと載せてるんだから関係無いわけがない
デマに対してデスクはせめて注釈を使った訂正でもしておくべきだ
デマをそのまま真実であるかのように垂れ流してるんだから
産経も上田和男と同じスタンスだと判断せざるをえない







10 2014/08/17 22:16
>>7
てかこいつって今までに何度も産経で書いてるしな
思想的にはネトウヨと近似してる







11 2014/08/17 22:23
>>10
たしかにいつも脳内ソース連発して
「~のようだ」みたいな文章ばっかり書いてるイメージだわ







12 2014/08/17 22:38
>>11
「中韓は反日チンパンジー」とか書いたこともある







13 2014/08/17 22:50
>>12
そういえば春頃に
「パール判事は東京裁判の裁判官でただ一人、日本の味方になって潔白を訴えた」
っていうネトウヨお得意のデマを産経で書いてたのもこいつだったか







14 2014/08/17 22:58
>>1の魚拓よりも数時間前に取られた魚拓なんだけどさ
http://megalodon.jp/2014-0817-1706-26/sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/140817/wec14081707000003-n2.htm

こっちでは「自死を遂げました。」って断定的なんだよね
それがいつの間にか「自死を遂げたと聞きました。」って又聞きになってる







15 2014/08/17 22:59
>>14
間違ってるのが判明してから慌てて変えやがったわけか







16 2014/08/17 23:16
>>14
すげー卑怯な予防線
「聞いた話だから間違っててもいいよね」って言い訳してるようにしか見えない







17 2014/08/17 23:17
>>14
バカウヨってこういうショボいトーンダウンばっかりだよな







18 2014/08/17 23:22
>>14
つーか記事のタイトルからして変わってんじゃん
「原爆開発者オッペンハイマーは自死した…」が消えてる







19 2014/08/17 23:27
1ページ目にもアインシュタインがマンハッタン計画に関与したかのようなデマを書いてるな
http://www.peeep.us/559bb2e2

> 広島、長崎の悲劇を生んだ原爆を発明したのは、オッペンハイマーやアインシュタインほかユダヤ系化学・物理科学者たち(ナチスから逃れ米国へ移民した学者たち)によるマンハッタン計画でしたが、







20 2014/08/17 23:33
>>19
ちょっとこの記事酷すぎるわ







21 2014/08/17 23:36
まあ産経がこういう捏造ばっかりしてるってのは一般常識だしいいんじゃねの
今更だろ







22 2014/08/17 23:42
産経のデマ記事ってウヨが喜びそうな方面が多い気がする
京大入試漏洩のデマとかもあるけど







23 2014/08/17 23:43
>>22
まさかウヨ釣って遊んでるのかな







24 2014/08/17 23:49
>>23
いや、デマ記事書くたびに訂正と謝罪繰り返してるから
まさかそんな事のためにやらないでしょ
記者が脳内ソースと願望だけで好き勝手に捏造してるだけ

記者にもウヨが多いようだから