2014年8月19日火曜日

元従業員・居附(いつき)さとみ(55)ホテルに不正アクセス、予約を勝手にキャンセル


1 2014/08/19 17:16
魚拓
満室のホテル予約、勝手にキャンセル 元従業員、不正アクセス容疑で逮捕







2 2014/08/19 17:24
スーパーハカーかな







3 2014/08/19 17:25
なんのためにそんな事を







4 2014/08/19 17:38
>>3
クビにされた腹いせっぽい

> 府警によると、居附容疑者は3月までホテルで勤務していたが、金銭トラブルを起こして退職していたとされる。その後も社内メールを閲覧するために配布されていたパスワードなどが使える状態だったといい、「社内メールを見てシステムのIDなどを知った」と供述している。







5 2014/08/19 17:42
>>4
なんだ普通にセキュリティガバガバだっただけか







6 2014/08/19 17:44
>>4
こういう適当なことやってる企業ってすげー多いよな
本来は権限削除しないといけないのに放置してるっていう
特に恨み持って辞めていった奴なんて仕返しが怖いから徹底しておくべきだ







7 2014/08/19 17:51
>>4
結局こいつはスーパーハカーじゃなかったわけ?







8 2014/08/19 17:51
>>7
自宅からアクセスしてるし最低限のネットワーク知識すら無いんじゃないか

> 逮捕容疑は4月22日未明、同市東山区の祇園地区にある元勤務先のホテルの予約システムに自宅のパソコンから不正にアクセスし、大型連休中で満室だった5月3日の予約を20室分、取り消したとしている。







9 2014/08/19 17:54
>>8
ゴールデンウィーク中に旅行して予約してたホテルに断られるとか酷すぎる







10 2014/08/19 17:54
>>8
20室の予約キャンセルってことは被害額は数十万~百万くらいかな







11 2014/08/19 18:01
>>10
金銭トラブル起こしてるくらいだから多分払いきれねーな







12 2014/08/19 18:02
>>11
金銭トラブルって具体的にどんなのだろう







13 2014/08/19 18:03
>>12
どうせ売上金盗んだとかだろ
警察沙汰になったら報道されて会社の名前に傷が付くからって
告訴しない代わりに自主退職させる場合が多い







14 2014/08/19 18:07
>>10
> 10室では新たな予約が入ったため、不正アクセスで取り消されていた予約と二重予約の状態になっていた。

 ホテル側は後から予約した客に事情を説明し、宿泊を断った。


新たな予約の有った10室は機会損失として損害を請求できそうだけど
キャンセルされた20室については元通り宿泊させることができたんじゃないか