2014年3月12日水曜日

糸乗(いとのり)和彦(60)他人のパスポートなど不正取得で13年間成りすまし逮捕


1 2014/03/12 12:03
魚拓
他人になりすまし13年間 旅券を不正取得し就職 60歳男逮捕







2 2014/03/12 12:10
長い







3 2014/03/12 12:29
13年も気付かれないもんなのか







4 2014/03/12 12:31
>>3
成りすまされた人が13年間パスポート取得しようと思わなかったら気付かないかもな







5 2014/03/12 12:37
>>4
でも納税とかで他の行政機関に処理される時にバレるんじゃないの







6 2014/03/12 12:56
>>5
日本の行政って基本的に縦割りで期間ごとの連携あんまり取れてないから
もしかしたら気付かれないかもしれない
税務署にとってAさんが納税したっていうデータは重要だけど
Aさんがパスポートを取得したっていうデータなんてどうでもいいからな
それはパスポートセンターや外務省の管轄だ

まあそれでも13年間ってのは長過ぎて行政の怠慢のような気もするけど







7 2014/03/12 13:00
こいつパスポートだけじゃないんだな

>同署によると、糸乗容疑者は平成13年4月、西成区内で知り合って間もない男性の名前をかたってなりすまし、男性名義の旅券を不正取得。それ以降、この旅券を身分証にして府内のパン工場に就職したうえ、健康保険証や金融機関のキャッシュカードも不正取得していた。







8 2014/03/12 13:09
>>7
健康保険証まで不正取得してんのか
こりゃ気付かない方がおかしいわ
この男性ってもしかして死んでるんじゃないの







9 2014/03/12 13:17
>>8
いや、生きてるよ

>この男性を知る大阪市職員が昨年9月、同署に「男性の名前でパン工場で働いている男がいる」と通報していた。男性は糸乗容疑者について「覚えていない」と話している。







10 2014/03/12 13:31
>>9
じゃあろくに行政機関の世話にならない浮浪者かもな







11 2014/03/12 13:39
パスポート申請する時って身分証明証が必要なはずだよな
そこはどうやってクリアしたんだろう







12 2014/03/12 13:40
>>11
一時的に盗んだんじゃね?
そっちの容疑でも逮捕されるかもな