2014年3月13日木曜日

【東芝】サンディスク元社員・杉田吉隆(52)韓国SKハイニックス社にNAND型フラッシュメモリ技術不正提供


1 2014/03/13 15:23
東芝技術、韓国企業に提供=提携先元技術者の男を逮捕―不正競争防止法違反容疑

東芝技術流出、提携先元技術者の男を逮捕








2 2014/03/13 15:31
また技術流出か







3 2014/03/13 15:35
日本って本当にこういうことに対して鈍感だよな







4 2014/03/13 15:37
>>3
でもこんなの防げなくね?
「10億払うから技術流してくれ」って言われたら流す奴は絶対いるだろ







5 2014/03/13 15:46
>>4
確かに防ぐのは難しいかもな
でもライバル企業が10億って言っていてるなら
日本企業は11億払ってでも引き止めるべきなんだよ
「他社から高額でヘッドハントされてる証拠を出せばそれ以上の金を払ってやる」
って言えばいいだけ
日本企業の経営者はアホで技術と社員を軽視してるからそういう出費は無駄だと考えてて
結果的に中韓に技術流出してボロボロにされてるんだよ
サムスンに1億で引きぬかれた社員の話とか有名だろ
あっちはそれくらいのこと平気でやってくるんだよ
いくら今回みたいに法律で不正流出を取り締まってもそんなもんは後の祭り
奪われた技術は返ってこないから日本企業は何の得もしない







6 2014/03/13 15:47
>元技術者は、この日本法人に在職中の2008年春頃、東芝の四日市工場(三重県)で、「営業秘密」にあたる最新のフラッシュメモリーの研究データを記録媒体に無断でコピーし、韓国の半導体大手「SKハイニックス」に転職した同年夏以降、この記録媒体をSK社に提供した疑い。

これ明らかに引き抜きだな
サンディスク辞めてすぐにSKに入ってる

技術流出もおそらくSKから持ち掛けてる






7 2014/03/13 16:01
こういう問題で「技術を盗んだ韓国が悪い!」としか言えないのが負け犬日本人なんだよな
いつ本気出すの?
本気出せないから武士道(笑)とか言ってモラリストぶって誤魔化すの?







8 2014/03/13 16:05
>>7
日本は本気で取り組まないといけない事と節度を守らないといけない事の区別ができない







9 2014/03/13 16:11
>>7
とりあえず日本企業に蔓延する社員使い捨て体質から直さないといけないな
技術は社員が開発してるものだっていうことを理解してないんだもん
青色LED訴訟とか酷いわ







10 2014/03/13 16:12
>>1のコメント欄のネトウヨがあまりにもアホすぎて草生える









11 2014/03/13 16:16
>>10
正義の味方て・・・







12 2014/03/13 16:25
>>10
懲役10年なんて喰らわせても

技術盗んでくる奴らは20年の年俸分以上を払ってくるだけなのにね
全く問題点を捉えられていない
法律でどうこうできる問題では無いことを理解できていない
本人裁いたら技術が返ってくるとマジで思ってんのか
どんだけ脳内お花畑なんだ







13 2014/03/13 16:27
>>10
特定秘密保護法って公務員が対象なのに一体何をほざいてるんだろうな
詐欺師を道交法で裁けと言うくらいメチャクチャな話だ







14 2014/03/13 16:28
>>10
やっぱ「売国奴ガー」しか言えなくなるわけね
ネトウヨってマジで思考停止の知恵遅れなんだな
びっくりするわ







15 2014/03/13 16:32
実際に政府がこういう技術流出に対処することってできないの?
逮捕っていう後手じゃなくてさ
事前に技術流出を察知する仕組みを作るとか







16 2014/03/13 16:37
>>15
政府レベルじゃ効果的な対処は無理だろ
>>5が言ってるように企業が大金払って引き止めるのは効果的だから
政府はその金を肩代わりしてやるくらいしかできないだろうな
無論それは新たな利権や犯罪の温床になるだろうし完全に防げるわけでもないけど







17 2014/03/13 16:39
>>15
技術流出させた奴を死刑にする法律を作るとか?
ていうか今回の容疑の不正競争防止法違反を厳罰化すればいいのかな







18 2014/03/13 16:44
>>17
だからどんな厳罰を課そうとも流出した技術が返ってくるわけじゃねーっつってんだろ
死刑覚悟で10億に釣られる奴なんていくらでもいるんだよ
あと海外に逃げた犯罪者を日本で裁けるのかっていう問題もある
日本は韓国やアメリカとは犯罪者引き渡し条約を結んでるからいいけど
それ以外の国とは結んでないからそういう国に潜伏されたら終わり
日本が死刑制度を廃止しない限りは
日本と条約を結んでくれる国なんて他にはほとんど居ないだろうな