2014年3月19日水曜日

山野井裕之(35)ら日本人10人が駐日ガーナ大使(55)名義で部屋借りバカラ賭博。大使も直接関与か


1 2014/03/19 14:02
魚拓
ガーナ大使名義の部屋で賭博=容疑で日本人10人逮捕―大使聴取も要請・警視庁







2 2014/03/19 14:11
バカラて・・・







3 2014/03/19 14:22
>>2
バカラアカンのか?







4 2014/03/19 14:25
>>3
イカサマしやすいしベットも高騰しやすいからな
ギャンブルで飯食ってる奴は絶対にやらない
まあ日本じゃそんな奴いねーからいくらでも客は入るだろうけど







5 2014/03/19 14:27
>>4
高騰しやすいってことは金持ち限定の賭場なのかな







6 2014/03/19 14:27
>>5
だろうな
駐日大使名義ってことはそのネームバリューに釣られてくる奴を狙ってるってことだ







7 2014/03/19 14:31
>この部屋は2012年9月に前駐日ガーナ大使が公邸で外交官の身分証を提示した上で契約し、その後現在の大使(55)に契約が引き継がれた。入り口には現大使の名前を書いたプレートが掲示されており、大使も来たことがあったという。
同課は外務省を通じ、現大使に任意の事情聴取に応じるよう協力を要請。大使らの賭博関与についても調べる。


こりゃ下手すりゃ外交問題になりかねんな
大使館ぐるみでやってんのか?







8 2014/03/19 14:44
>>7
たとえ大使館ぐるみでも大使が逮捕されたら尻尾切りで解任すればいいだけでしょ
大使館は治外法権だから捜査するのは難しいんじゃないかな
ガーナは原油とか金とかダイヤの産出国だから
日本政府としてもあんまり問題にしたがらないと思うよ







9 2014/03/19 14:52
>賭博開張図利容疑で、東京都板橋区宮本町の無職山野井裕之容疑者(35)ら日本人の男女10人を現行犯逮捕した。同容疑者は容疑を否認し、残る9人は認めているという。
こういうのってなんで足並み合わせようとしないの?
1人が口割った時点でもう他の奴が否認しても無理でしょ
9人が口割ってたらもう絶望的でしょ







10 2014/03/19 15:03
>>9
他の仲間が口割ったなんて知らないんだろ
取り調べは1人ずつ別室でやるから







11 2014/03/19 15:08
これは賭場を開いたことが違法なの?







12 2014/03/19 15:11
>>11
そうだな賭博をするのは違法
賭博をするための賭場を開くのも違法







13 2014/03/19 15:15
>>12
パチンコや麻雀は?







14 2014/03/19 15:15
>>13
パチンコは三店方式だから違法ではない
いや、本当は誰が見ても完全に違法なんだけど大人の事情で見逃されてる

麻雀は金を賭けなければ合法
それは麻雀に限らないけど







15 2014/03/19 15:17
イベントとかでよくあるビンゴは合法なの?
つーか友達と昼飯賭けて麻雀とかやったことあるんだけど俺逮捕されるの?







16 2014/03/19 15:31
>>15
ビンゴゲームは主催側が最初に景品を用意してて
結果によらず主催側が損する(サービスだから損も得もないんだけど)って決まってるから
合法つーか賭博ですらない

賭け麻雀は基本的に違法だけど飯一食分くらいの少額なら見逃される
そもそもなんで賭博が駄目なのかっつーと
そんな儲かるか損するか分かんねーことにハマって負けまくったら
生活が成り立たなくなってヤバイからだ
飯一食分くらいならそれほど生活に影響は無いから見逃される
ただ絶対に見逃されるとは限らず
たとえば普段から警察に目をつけられてるヤクザなんかはこれを口実に逮捕されるかもな