2014年3月28日金曜日

木脇文裕(48)後久彦(39)暴力団の身分隠しゴルフ、詐欺罪に問われ最高裁で逆転無罪


1 2014/03/28 21:44
魚拓
暴力団組長ら逆転無罪=身分隠しゴルフ、詐欺否定―最高裁







2 2014/03/28 21:46
マジか







3 2014/03/28 21:57
司法がゴルフ場よりも暴力団の味方をした







4 2014/03/28 22:02
>>3
そういうくだらない二元論ではない

>第2小法廷は、2人がプレーしたゴルフ場では、利用申し込みの際に暴力団関係者ではないことを確認していなかったと指摘。2人は申込時に名前や住所などを偽りなく記入しており、人を欺く行為には当たらないと判断した。







5 2014/03/28 22:03
>>4
こりゃどう考えてもヤクザ悪くねーな







6 2014/03/28 22:04
>>4
なるほど
なら仕方ない







7 2014/03/28 22:17
>>4
つーかむしろゴルフ場側の怠慢じゃん
これで訴えるとか頭おかしいだろ







8 2014/03/28 22:38
>>7
「絶対に暴力団にはゴルフ場を使わせたくない」っていう思いがあって
それが行き過ぎてこんな無理筋を告訴しちゃったのかもな







9 2014/03/28 22:40
>>8
それならちゃんと確認しとけっつー話だわ
ヤクザより酷い難癖の付け方だろ
なに被害者ぶってんの







10 2014/03/28 22:42
一審二審がまたひどい

>懲役1年6月、執行猶予3年とした一、二審判決を破棄し、無罪を言い渡した。
>一、二審は、「(2人には)暴力団関係者ではないとの積極的な意思表示があった」などとして、詐欺罪の成立を認めていた。







11 2014/03/28 22:45
>>10
完全なでっち上げだな







12 2014/03/28 22:52
>>11
「暴力団関係者ではないとの積極的な意思表示」ってのは
書面じゃなくて口頭での確認なんじゃないの?
「あんたら暴力団?」って聞いて「違う」って言われたんだろ







13 2014/03/28 22:54
>>12
たとえそうだとしても証拠がねーんだろ
公判で被告2人に「知らんがな」って言われたらそれまで







14 2014/03/28 22:58
それより暴力団がゴルフしたこと自体についてはどうなってんの?







15 2014/03/28 23:00
>>14
だからその裁判の話だろ?







16 2014/03/28 23:12
>>15
いや、そうじゃなくて
法律で暴力団はゴルフしたらダメって決まってるんだろ?







17 2014/03/28 23:13
>>16
それは指定暴力団だけじゃなかったっけ
暴対法か暴排条例か忘れたけど
今回の奴らは指定されてない弱小暴力団なんだろ
つまり法的には弱小暴力団がゴルフするのは何の問題も無い・・・はず







18 2014/03/28 23:13
>>17
じゃあなんで今回のは詐欺罪として訴えられたの?







19 2014/03/28 23:14
>>18
ゴルフ場が独自に「指定されてない暴力団もお断り」ってルール掲げてたんだと思う

で、プレイしてた客が後になって暴力団であることが判明したから
「身分を隠してプレイしたんだろ」っていう







20 2014/03/28 23:32
>>19
それっていわゆる出禁ってやつだよな
法律違反してるわけでもない特定の客だけを
店側の独断で出禁食らわすことってできるの?







21 2014/03/28 23:35
>>20
できるよ
土地の持ち主に「お前ムカつくから入ってくんな」って言われたのに入ったら
住居侵入罪とか不退去罪とかになるはず