2014年3月3日月曜日

中国人・陳徳軍(35)曲文功(31)同居の女(35)在留カード偽造し入管難民法違反で逮捕


1 2014/03/03 20:00
魚拓
正規滞在者に成り済ます=入管法違反容疑、3中国人逮捕―在留カード偽造・愛知県警







2 2014/03/03 20:14
在留カードってなんじゃい







3 2014/03/03 20:26
>>2
数年前に導入された在日外国人の身分証明証
在日外国人はこれの携帯を義務付けられてる







4 2014/03/03 20:32
>>3
在日外国人はみんなこれ持ってんの?







5 2014/03/03 20:39
>>4
中長期滞在者はみんな持ってるはず
在留期間の更新のために使ったりするから失くしたら困る
短期の観光客は持ってないし要らない







6 2014/03/03 20:40
>外国人の身分証に使われる在留カードが国内で偽造され、密売されていた事件で、愛知県警は3日、入管難民法違反容疑で名古屋市千種区仲田、無職陳徳軍容疑者(35)=不法残留事件で逮捕、起訴=ら中国人3人を再逮捕した。いずれも自身の写真入りの偽造カードを所持。うち2人は実在する別の中国人の氏名などを記載したカードを使って、正規滞在者に成り済ましていた。

他人のカードに自分の写真くっつけるだけのお粗末な偽造方法だな
チェックされたら一発でバレる







7 2014/03/03 20:51
>>6
なんで名前とかの情報まで全部自分のものに書き換えなかったんだろう







8 2014/03/03 20:59
>>7
素性がバレたら困るようなことをするつもりだったのかもしれない
あと在留カードは偽造防止のホログラム技術が使われてるから
素人が簡単に偽造するのは絶対に無理
中国の難民ブローカー組織なんかは上手に偽造する技術持ってるらしいけどな







9 2014/03/03 21:01
>>6
こいつらはこんなショボい偽造で大量に密売してたようだ

>県警は、陳容疑者が昨夏から約200枚を偽造して曲容疑者らと密売したとみて捜査しており、これらの偽カードにも正規滞在者の情報を悪用したものがあったとみている。 







10 2014/03/03 21:09
>>9
偽造カードの密売って儲かるのかな







11 2014/03/03 21:11
>>10
相手は正規の方法で日本に来れないような貧乏外国人だろうから

あんまり儲からないと思うよ
こいつら自身も同じ身分で普通の仕事ができないからこういう商売やってたんだろ
或いは同じ境遇の同志を助けるためだとか思ってたのかもな