2014年3月27日木曜日

野沢彰(56)スーパーのトイレに「毒入りキケン 500万円用意しろ」のメモ、恐喝未遂で逮捕


1 2014/03/27 15:17
魚拓
「毒入りキケン」メモ、500万円要求の男逮捕







2 2014/03/27 15:26
食べたら死ぬで







3 2014/03/27 15:36
こういうのって脅された方は金払うべきなの?







4 2014/03/27 15:42
>>3
払って何かメリット有るの?







5 2014/03/27 15:55
>>4
犯人は満足してやめるかもしれない







6 2014/03/27 16:13
>>5
そんな保証無いだろ
仮にやめたとしてもまた再犯起こすかもしれない
捕まえない限りは解決にならないし
そういった不当な圧力に屈するのは正しいことではない
解決するためには警察呼んで捜査させるべき







7 2014/03/27 16:24
たとえばその店で売ってる食品の中に本当に毒が混ぜられてたとして
それを購入して食べた人が死んだとしても店は何の責任も取らず
警察に任せてるだけでいいの?







8 2014/03/27 16:30
>>7
いいよ
店には何の責任も無いからな
まあ警察の指導のもとで客に対する注意喚起と
毒が入ってる可能性のある商品の廃棄くらいするべきかもしれないけど
基本的には客が死のうが店が賠償責任や刑事責任を負ったりはしない







9 2014/03/27 16:39
>発表によると、野沢容疑者は2月下旬、胎内市内のスーパーのトイレに「店長へ 毒入りキケン 500万円用意しろ」などと書いたメモを置き、さらに電話と郵便で「500万円を用意しなければ、毒物を混入した食品を店頭に置く」などと言って3回にわたって現金を脅し取ろうとした疑い。

馬鹿な奴だな
標的に対して不必要に連絡取り過ぎ
特定されやすくなるし
どうしても金が欲しいっていう心理がバレバレ
こういうのは「経営者をクビにしろ」とか「駅前の店舗を閉鎖しろ」とか
どうでもいい要求も混ぜて撹乱するべきだ
相手の目的が分かっていれば恐怖は和らぐから脅しの効果が薄れる







10 2014/03/27 16:46
>>9
そもそも脅し方が間違ってる
「用意しなければ毒を入れる」じゃなくて
最初に毒入れて数人殺った後で「やめてほしかったら500万用意しろ」って言わないと
脅されてる方もそんなにビビらない
圧力のかけ方をまるで分かってない







11 2014/03/27 16:48
>>10
でも人を殺して実被害出したら捕まった時に刑罰が重くなるんじゃないの







12 2014/03/27 16:55
>>11
そりゃ当たり前だろ
他人を脅すこと自体が法的にリスクのある行為なんだからな
それを承知の上で実行して500万っていう大きなリターンを得るためには
リスクの方を大きくせざるを得ない
捕まった時のリスクを恐れながら犯罪するなんて全く矛盾してるんだよ
逃げながらジャブ打っても牽制にもならんわ







13 2014/03/27 17:15
>メモは店員が発見し、現金を受け取る日時や場所が指定されていたが、応じなかった。同署は野沢容疑者の自宅を捜索したが、毒物は押収されなかった。調べに対し、野沢容疑者は「脅したのは間違いない」などと容疑を認めているという。
店側も全く動じてないな







14 2014/03/27 17:17
>>13
こんなやり方で脅せるわけがないからな
実被害が出ないうちは単なる口だけの雑魚でしかない