2014年3月24日月曜日

林啓太(34)書店で万引き「転売目的で人気漫画を100回くらい盗んだ」


1 2014/03/24 16:24
魚拓
34歳男、同じ店で100回万引きしたものは…







2 2014/03/24 16:26
転売厨か







3 2014/03/24 16:30
転売ならもっと高い物盗めばいいのに
よくないけど







4 2014/03/24 16:36
>>3
業者だから盗むのに適してたんだろ

>林容疑者は、書店に出入りする配送業者で「転売目的だった。同じ店で100回くらい盗みを繰り返した」と供述しているという。
>林容疑者は、開店前の書店に出入りし、従業員が目を離したすきに盗んでいたという。







5 2014/03/24 16:36
>>4
なるほど
地の利を活かした犯行か







6 2014/03/24 16:42
>>5
これは地の利って言うのか







7 2014/03/24 16:44
人気漫画ってどれくらいで転売できるの?







8 2014/03/24 16:49
>>7
新古品でも新品の価格以上には売れないだろ
つまり1冊500円とか







9 2014/03/24 17:02
>>8
まあこの事件もそんなもんだな

>発表によると、林容疑者は9日午後10時頃から10日午後1時10分頃にかけて、同市内の書店で漫画46冊(約2万4500円相当)を盗んだ疑い。盗んだ本が同市内の古本店に転売されており、買い取り記録などから林容疑者が浮上した。







10 2014/03/24 17:09
俺が持ってる漫画を古本屋に持って行ったら
ほとんどが1冊10円以下だったし買い取り拒否される本もあったんだけど







11 2014/03/24 17:11
>>10
中古なら仕方ねーよ
発売して数日の漫画を読んだ後すぐ古本屋に持って行っても100円や200円で買い叩かれる
長い間家に置いといた本なんてほぼ無価値だ







12 2014/03/24 17:18
転売は犯罪って聞いたんだけどマジ?
自分の漫画を古本屋に売るのって犯罪になる?







13 2014/03/24 17:26
>>12
転売は犯罪
でも自分が読むために買った漫画をその後に売るのは転売ではない
最初から売るために買うのは転売

転売だということを客観的に証明するのは難しいけど
転売が犯罪だということを知らない奴は結構多くて
今回の事件みたいに窃盗犯が逮捕された時に転売の事実まで自供することも多い
今回の事件の犯人が転売が犯罪だということを知らなかったのかは俺は知らんけど