2014年3月3日月曜日

松野進(50)新築建設偽り不動産業の男性(53)から40万円詐取


1 2014/03/03 12:06
魚拓
新築建設偽り40万円だまし取る 詐欺容疑で男逮捕 洲本署







2 2014/03/03 12:08
40万で家建つのか







3 2014/03/03 12:15
>>2
新築を建てるための費用ではなくキャンセル料の一部だな

>逮捕容疑は昨年6月13日、洲本市の不動産業の男性(53)に「土地を買って家を建てたいが、別の業者と仮契約している。キャンセル料100万円が必要だが、40万円足りないので貸してほしい」などと嘘を言い、現金40万円をだまし取ったとしている。







4 2014/03/03 12:23
>>3
よく分からん
松野進(50)が不動産業の男性(53)に新築建設の依頼をしたって言うこと?







5 2014/03/03 12:24
>>4
どうやらそうらしいな
「別業者に依頼してたけどあんたの方がいい仕事してくれそうだから1000万円で頼む
先に依頼してた方を早くキャンセルしないとキャンセル料が増えていく
今なら100万円で済むけど手持ちが無いから40万だけ貸してくれ」
とでも言ったんだろう
同情に訴えかける詐欺は

期限を迫ることと「これくらいなら安い」と思わせることが重要だ







6 2014/03/03 12:37
>>5
いつも思うけどお前らってこういう詐欺の手口についてやたらと詳しいよね
通報していいの?







7 2014/03/03 12:39
>>6
おいばかやめてください







8 2014/03/03 12:41
>>6
詐欺なんて単なる人心掌握術の応用に過ぎない
たとえば組織のリーダーなんかは似たようなことを日常的にやってるもんだ







9 2014/03/03 12:49
>松野容疑者は「お金は返すつもりだった」と容疑を否認しているという。
これって40万返せば無実になるの?







10 2014/03/03 12:50
>>9
「別の業者と仮契約してる」「キャンセル料100万」「40万必要」
っていう説明が全部本当なら無実で済むと思う
しかし警察が逮捕してるわけだから

その説明に大きな嘘があったっていうウラが取られてるんだろ







11 2014/03/03 12:52
>>10
昼飯代を持ってるのに友達に対して

「金が無いから飯おごって」って頼むのは罪になるの?







12 2014/03/03 12:58
>>11
厳密にはヤバイ行為だけど

食事代程度なら事件性が低いから逮捕される事はないと思うよ
後になって本当に金が無かったっていうことを立証するのも難しい
まあ騙した相手に腕掴まれて警察署まで引っ張って行かれたら説教くらいは食らうかもな