2014年3月5日水曜日

無職・佐藤彰晃(あきてる)(72)名刺で市教委を装って図書カード10万円分詐取


1 2014/03/05 16:39
魚拓
「市教委」の名刺で72歳男、図書カード詐欺







2 2014/03/05 16:43
さとうあきてる?







3 2014/03/05 16:43
>>2
しおあきてない







4 2014/03/05 16:51
>>3
しょうゆは?







5 2014/03/05 16:52
>>4
すき







6 2014/03/05 16:57
何このニー速みたいなノリ







7 2014/03/05 17:12
>>6
ニー速は安価打たない







8 2014/03/05 17:13
市教委のハゲたオッサンになれば図書カード10万円もらえるの?







9 2014/03/05 17:13
>>8
近所に住んでる市教委員のオッサンは禿げてないよ







10 2014/03/05 17:19
>>9
それカツラだよ







11 2014/03/05 17:32
>>8
小切手の名義が龍ヶ崎市教委の人だったんだろ

>発表によると、佐藤容疑者は同日午後0時40分頃、龍ヶ崎市の書店で、偽造した小切手を使って図書カード計41枚(10万円分)をだまし取った疑い。店員女性(44)が不審に思い、発行元とされる金融機関に問い合わせようとしたところ、佐藤容疑者はカードを持って逃走した。
佐藤容疑者は購入の際、「龍ヶ崎市教育委員会」と書かれた名刺を女性に見せ、市教委関係者を装っていた。容疑を認めているという。







12 2014/03/05 17:35
>>11
あきてる(72)はその人から小切手と名刺をパクったってことか







13 2014/03/05 17:39
>>12
偶然拾ったのかもしれない
まあどうでもいいが







14 2014/03/05 17:47
>>11
なんだ
詐取じゃなくて強奪じゃねーか







15 2014/03/05 17:49
>>14
店員女性(44)は変だと思いながらも図書カードを渡しちゃったんだろうな







16 2014/03/05 18:01
>>11
店員女性(44)はなんで気付けたんだろう







17 2014/03/05 18:10
>>16
そりゃ名刺だけで本人確認なんてできないし







18 2014/03/05 18:14
>>17
ていうか一般書店の支払いで小切手なんて使えるのか?
小切手は銀行で金を受け取る以外に使えないんじゃないのか?







19 2014/03/05 18:19
>>18
一応は小切手で代金支払いをできる店もある・・・らしい
でも信用の問題で小切手を受け取ってくれない店が大半だと思っていい
市教委は地方公共団体の行政組織だからまだ信用できる方だけど
中小企業が振り出した小切手なんかは全く信用が無い