2014年3月17日月曜日

強盗が侵入→住民女性が過呼吸→強盗が背中をさすって介抱


1 2014/03/17 11:40
魚拓
被害女性「過呼吸」陥り、強盗侵入男が“介抱”…携帯手渡し逃走







2 2014/03/17 11:41
ええ奴やん







3 2014/03/17 11:50
>>2
強盗に入ったんだから悪い奴だろ







4 2014/03/17 11:50
>>3
助けたんだから良い奴だろ







5 2014/03/17 11:53
>>4
強盗に入らなかったら過呼吸にならなかった

>17日午前4時半ごろ、兵庫県西宮市名塩の医院兼住宅に男が侵入し、2階で就寝中の女性(61)に「金庫はどこにあるんや」などと脅した。ところが、女性が過呼吸になるなど体調が悪くなったため、男は女性の背中をさすって介抱。何も盗らずにそのまま逃走した。







6 2014/03/17 11:54
>>5
じゃあ助けずに過呼吸の女性を放置したまま物を奪って逃げた方が良かったの?







7 2014/03/17 11:55
>>6
そうは言ってない
強盗に入った時点で悪い奴
強盗に入ったことが原因で女性が過呼吸になった
それを助けたからって良い奴にはなり得ない
-100が-90になったところで悪い奴には変わりないだろ







8 2014/03/17 12:04
不良が良い事をしたら善人が同じ事をするよりも評価される理論だな
こち亀で読んだ







9 2014/03/17 12:14
これは強盗未遂になるの?







10 2014/03/17 12:16
>>9
せやな
>兵庫県警西宮署は強盗未遂事件として捜査している。

あと器物損壊

>2階のベランダの窓が割られており、1階の庭にはしごをかけた跡があった。男は50~60代だったという。







11 2014/03/17 12:32
犯人が見つかって逮捕されたらどれくらいの刑罰になるの?
過呼吸を助けたことが裁判で考慮されて刑が軽くなることはある?







12 2014/03/17 12:35
>>11
あると思うよ
被害者が過呼吸を起こしたのは(おそらく)強盗が原因とはいえ偶発的な事故だ

強盗は財産犯ではあるけど被害者の生命や身体も保護法益とされてるから
その生命や身体を犯すどころか救ったというのはかなり大きく評価されるんじゃないかな
無罪は難しいだろうけど執行猶予が付くくらい軽い刑で済むと思う
しかし被害者の女性が許すって言えば

その意向を汲んで不起訴か無罪になる可能性は高い