2014年9月30日火曜日

行政書士・鹿島主計(78)山中英樹(45)30万円詐取


1 2014/09/30 22:55
魚拓
行政書士ら男2人逮捕=示談金名目で30万円詐取容疑―警視庁









2 2014/09/30 22:58
地名+部署名みたいな人名だ







3 2014/09/30 22:59
なんて読むの?







4 2014/09/30 23:00
>>3
苗字は「かしま」か「かじま」だと思う
下の名前は一般的な部署と同じ読みなら「しゅけい」だけど
今ググったら「かずえ」とも読むらしい







5 2014/09/30 23:17
>>4
まあ人名なんて読み方は漢字と全然関係無くてもいいしな
「たろう」かもしれないし「じゅげむ」かもしれない







6 2014/09/30 23:17
> 逮捕容疑は昨年12月中旬、交通事故を起こした男性から相談を受けた際、「示談を進めるから現金30万円を用意しろ」などとうそを言い、同18日に府中市内のコンビニ店前に呼び出し、30万円を詐取するなどした疑い。
 示談が進んでいないことを不審に思った男性の親族が今年6月、南大沢署に相談して発覚した。


仕事を請け負ったのに仕事をしなかったってことかな







7 2014/09/30 23:20
>>6
それで詐欺になるの?







8 2014/09/30 23:25
>>7
先に金受け取ってるなら立派な詐欺だ







9 2014/09/30 23:34
>>8
でも金を受け取ってから仕事に取り掛かる場合は
絶対にそのタイムラグが発生するわけだろ?
そのタイムラグの間に「詐欺だ」って逮捕されるの?







10 2014/09/30 23:35
>>9
そのタイムラグの長さによるだろ
今回のは去年12月に金を受け取って今年の6月まで仕事が進んでなかった
警察はこれを詐欺だとして逮捕しただけ
金払ってるのに半年も待たされたらすげー怪しいからな
裁判では本当に詐欺の意思があったかってのをちゃんと調べるはずだし
仮に詐欺の意思が無くて何かの都合によって仕事が遅れてて
依頼者の男性に連絡を取ろうとしたけど取れなかったことが判明したら
おそらくは無罪になるはず

とはいえ警察は多分そんなこと既に捜査して
詐欺の意思があったとする根拠を押さえてるから逮捕したんだろうけど