2014年9月2日火曜日

丸大証券元社長・井上雅照(60)ら3人、顧客予後信託金を流用


1 2014/09/02 18:52
魚拓
預かり金など流用か、「丸大証券」元社長ら逮捕









2 2014/09/02 18:53
どっかで聞いたことがある会社名だな







3 2014/09/02 18:58
>>2
2年前に経営破綻した

> 顧客からの預かり金などを適切に信託していなかったとして、警視庁は2日、2012年に破綻した証券会社「丸大証券」(東京都中央区)の元社長、井上雅照容疑者(60)(台東区東浅草)ら3人を金融商品取引法(分別管理義務)違反容疑で逮捕した。







4 2014/09/02 19:04
>>3
そういえばこのオッサンって破綻当時から信託金流用してたって言われてた気がするわ
今頃になって逮捕かよ







5 2014/09/02 19:11
>>4
当時は会社そのものに対する行政処分を食らってたはず
今回はその首謀者である社長や幹部連中に対する刑事処分の話だな







6 2014/09/02 19:11
で、信託金ってのは何なの?







7 2014/09/02 19:18
>>6
投資ファンドは客から金を集めてそれを運転資金にして投資事業をやって
事業に成功して利益が出たら客に分配する会社
その運転資金のことを信託金とか預り金って呼ぶ







8 2014/09/02 19:24
>>7
ああ、客から預かった金を適切に管理せずに自社の資産に混ぜてしまったってわけね

> 3人は12年2月、顧客保護のため3億7000万円を信託しなければいけなかったのに、7000万円しか信託しなかった疑い。全員、容疑を認めている。同庁は、井上容疑者らが11年1月以降、帳簿を改ざんし、信託すべき金を運転資金に流用していたとみて調べている。







9 2014/09/02 19:26
>>8
その顧客保護ってのはなんのこと?







10 2014/09/02 19:30
>>9
銀行のペイオフ制度みたいなもんじゃねーかな
「事業がコケて赤字になってもとりあえずこれだけの額はお客様にお返しします」
ってラインを事前に決めとくんだよ

銀行も投資ファンドとほとんど同じく客の預金を運転資金にしてるわけだけど
銀行が倒産したからって客の預金も全部消えるわけではなく
たとえば1人あたり1000万円までは補償してくれるようになってる