2014年9月24日水曜日

「ベルプレイス」従業員・安藤哲男(43)SIMカード不正貸与


1 2014/09/24 18:02
魚拓
SIMカード不正貸与容疑=業者の男逮捕、詐欺悪用多発―警視庁









2 2014/09/24 18:10
SIMカードのレンタルってなんか怖いわ







3 2014/09/24 18:18
>>2
ちゃんとした業者からレンタルしたら問題ないよ







4 2014/09/24 18:35
不正貸与ってなんなの?
盗品だったとか?







5 2014/09/24 18:39
>>4
貸す相手の身分をちゃんと確認しなかったのが不正

> 逮捕容疑は9月上旬、埼玉県越谷市の東武伊勢崎線新越谷駅構内の通路で、千葉県松戸市の無職男性(41)に、運転免許証の提示を受けるなどの本人確認をせずに、SIMカード2枚を計5万4000円で貸与する契約を結び渡した疑い。

で、この業者の回線で詐欺事件が多発してる

> 同課によると、ベルプレイスはNTTドコモに約130回線を保有。「カリテル」という屋号で携帯電話などをレンタルしていた。 

> 同課は、2009年以降、同社の回線を利用した振り込め詐欺などの被害が約40件(被害総額1億円超)に上っているとみて、法人としても同容疑で書類送検する方針。







6 2014/09/24 18:47
>>5
カリテルってネーミングセンス良いな







7 2014/09/24 18:48
>>5
犯罪者でもノーチェックで簡単に借りれるからそういう奴らに人気があったってことか







8 2014/09/24 19:06
>>5
本人確認さえしとけばよかったのに
それを怠けたせいで逮捕なんてアホらしい話だな
ちょっと厳しすぎないか







9 2014/09/24 19:15
>>8
いや、こういうのは怠けてるっつーかわざと本人確認してないんだよ
犯罪者相手にも貸与してやった方が儲かるからな
つまり金のためだ
当然そんなことやってたら犯罪が多発するから法律で本人確認を義務付けてるわけ