2014年9月25日木曜日

「神戸にんにくや」島田誠二(56)坂口平(59)積博一(61)中国人を不法就労させ入管法違反


1 2014/09/25 01:27
魚拓
「神戸にんにくや」会長ら逮捕=中国人を不法就労させた疑い―大阪府警









2 2014/09/25 01:27
不法入国の手引きか?







3 2014/09/25 01:27
>>2
不法入国したのは中国人の独断じゃね?
大抵こういうのは行くあての無い不法入国者が身分を隠して就職する







4 2014/09/25 01:45
>>3
でも在留資格を取得させたらしいよ

> 逮捕容疑は2009年3月~今年7月、中国人の男2人=同法違反(資格外活動)容疑で逮捕=を通訳や技術職の正社員として採用し、在留資格を取得させながら、調理人として神戸市や大阪府茨木市などの系列店で就労させた疑い。 







5 2014/09/25 01:47
>>4
在留資格ってどうやったら取得できるの?







6 2014/09/25 01:48
>>5
日本で就職するとか日本人と結婚するとか
でも不法入国した後にそういうことやってもバレたら強制送還されるだけ







7 2014/09/25 01:52
>>4
まあ取得させたっつーことは中国人2人の事情を知ってたんだろうな







8 2014/09/25 01:58
>>7
坂口平(59)は認めてる

>入管法違反(不法就労助長)容疑で同社会長の島田誠二(56)=兵庫県西宮市甲陽園目神山町=、元専務の坂口平(59)=同県芦屋市翠ケ丘町=、行政書士の積博一(61)=同県尼崎市水堂町=各容疑者を逮捕した。
 同署によると、島田、積両容疑者は容疑を否認しているが、坂口容疑者は「会長らの指示だった」と認めているという。







9 2014/09/25 02:11
>>8
なんだ島田って最高責任者かよ
この会社潰れるんじゃねえの