2014年9月3日水曜日

投資会社「オール・イン」元専務・小原寛也(42)約2万人から300億円詐取


1 2014/09/03 19:57
魚拓
<詐欺容疑>「FXで高配当」元専務ら3人逮捕 北海道警









2 2014/09/03 20:01
なにその規模







3 2014/09/03 20:01
300億とか・・・







4 2014/09/03 20:05
FXで高配当ってどういう意味?







5 2014/09/03 20:07
>>4
> オ社は「会員になればFXのソフトを使って、毎月20%の利益を得ることができる」などと会員を勧誘。同社にソフト利用代金を毎月1万8000円支払い、指定する銀行口座に1口10万~300万円を入金すれば、ソフトを使って自動的にFXで資産運用されるとして出資金を集めていた。

FXの自動取引システムの話だな







6 2014/09/03 20:13
>>5
どういうこと?







7 2014/09/03 20:22
>>6
「そのFXのソフトを使えば自動で売買してくれて毎月20%の利益が出せる」
っていうやつだと思う







8 2014/09/03 20:38
>>7
そういえば一昔前にそういう宣伝のネット広告すげー多かったな







9 2014/09/03 20:40
実際に自動売買でコンスタントに利益出すことって可能なの?







10 2014/09/03 20:48
>>9
少なくとも一般の個人投資家では無理だと思うよ
FXは取引のタイミングによっては一秒を争う世界なんだけど
大手の投資機関(ゴールドマン・サックスとか)は
個人投資家よりも一瞬早く値動きの情報を掴んでる
たとえば大手投資機関と一般個人投資家が同じように
「1ドル=100円まで上がったら売ろう」って思ってても
投資機関がその100円まで上がった瞬間をいち早く察知して一気に売るから
個人投資家が売ろうとする瞬間には99円に落ちてて
結局個人投資家は損をするっていうことが日常的に起こってる
これはアプリケーションソフトによる自動取引でも埋められない
情報の入手先や通信速度や処理速度なんかの差だ

つーか大手投資機関とか一秒単位の争いとか関係無しに
普通に中長期的な値動きの予測を見誤って負けるのが大半だ
たとえば90円の時に「ここから絶対に上がる」って確信して買ったのに
思いっきりハズレて80円まで落ちるっていうパターン
値動きの予測の方法も色々と研究されてるんだけど
確実に予測できる方法は存在しない







11 2014/09/03 20:48
>>10
何言ってんのかよく分かんねえわ







12 2014/09/03 20:51
>>11
投資の世界には利益の保証なんてないってことだ
毎月20%も増やせるとかいう話はあまりにも怪しい







13 2014/09/03 20:59
> しかし、ソフトが実在しなかったことなどから、道警などは09年7月、札幌市にあったオ社本社や関係先を金融商品取引法違反容疑などで家宅捜索していた。

そもそもソフト自体無かったっていう







14 2014/09/03 21:02
>>13
よくそんなので2万人も騙せたもんだ